湊小(感性のびのび 心があたたまる話集)

ページ番号1002148  更新日 2022年2月8日

印刷大きな文字で印刷

<伝統・文化を重んじる心> 獅子舞を通して

私たちは、運動会で「魅せよ湊の未来」というスタンツをやりました。私たちの住んでいる湊町の歴史を組みたいそうで表現しました。その中で、地域の大人の方達と一緒に、獅子舞を踊る場面がありました。
私たちは、毎日毎日夜に練習しました。地域の人たちに教えてもらったので、上手になりました。地域の人たちの教え方は、分かりやすくて、覚えやすかったです。
運動会当日は、ずっと「失敗したらどうしよう。声出せるかな。」とかで頭がいっぱいでした。でも、地域の人たちが楽しそうに獅子舞をしていて、声もいっぱい出してくれたので、自分も楽しく大きい声も出せました。練習してきた成果が出たと思います。
この獅子舞を通して、湊の人たちが、獅子舞を昔からとても大切にしてきたことを学びました。そして、湊の獅子舞は白山市で一番元気だと思いました。これからも、獅子舞をやることで、みんなに湊町の伝統を伝えたいです。

(平成二十二年十月十日北国新聞「地鳴り」掲載)

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局学校指導課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9578 ファクス:076-274-1665
教育委員会事務局学校指導課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。