北辰中(感性のびのび 心があたたまる話集)
落とし物を届けたことへの感謝の手紙
昨秋のある日の夕刻、部活帰りの本校三年生の男子生徒が近隣の幼稚園児が落としたと思われる制服を拾い、幼稚園まで届けたことがありました。園児にとっては制服なしには登園できない大切なもので、届けた幼稚園の先生からも丁寧なお礼の言葉を頂きました。しかし、本人はそのことについては、大したこととは思わず、学校や友人にも特に告げませんでした。
数日後、園児の母親から丁寧な感謝の手紙が学校に届き内容がわかり、職朝で職員にも報告されました。その母親からの手紙には、本人への感謝の言葉が綴られていただけではなく、学校の教育方針や先生方の日頃の熱心さなどにまで触れ、職朝で報告を受けた先生方も大変感動し恐縮していました。
また、このエピソードは全校生徒にも伝わり、善行がいかに多くの人の心を打ち、和ませ、平和を築かせるものか、を思い起こすことができました。そして、このように感謝の心を手紙に載せて下さった園児のお母さんの誠実な心にも話が及び、生徒や職員に賞讃の言葉を下さった保護者がおられることに感動を覚えると共に学校全体の励みともなりました。
より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
教育委員会事務局学校指導課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9578 ファクス:076-274-1665
教育委員会事務局学校指導課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。