松任駅前商店街まちづくり協定

ページ番号1003007  更新日 2022年2月8日

印刷大きな文字で印刷

まちづくり計画の名称

松任駅前商店街まちづくり計画

まちづくり計画の対象となる区域

白山市 西新町の一部

まちづくり計画の対象となる区域の面積

約0.2ヘクタール

まちづくりの目標

松任駅南側に位置する本地区は、土地区画整理事業の施行により、道路・公園等の公共施設及び宅地の整備が行われる地区であり、併せて交通結節拠点としての機能強化等による賑わいと交流空間の創造を目指している。また、隣接には、歴史・文化施設も集約されていることから、駅前商店街にふさわしい土地利用を図るため、地区計画の指定に併せ、地域独自のまちづくり計画により、健全な都市環境の形成を図るものである。

まちづくりの方針

まちづくりの目標の実現に向け、個々の店舗等の外観の工夫により周辺環境との調和を図り、都市景観に配慮した商店街の形成を推進していきます。

その他住み良いまちづくりを推進するために必要な事項

建築物等の形態又は意匠の制限

  1. 建築物
    幹線道路に面する建築物については、統一的商店街の演出を図るため、1階の階高の統一に努めるものとする。
  2. 屋上広告物
    屋上広告物は設置してはならない。

壁面の位置の制限

隣地境界から建築物の壁面までの距離の最低限度は30cmとする。道路境界線からの壁面後退についてはこの限りでない。

その他

  1. 商業者等は、敷地に面する公共空間の定期的な清掃活動や樹木の除草、散水などの維持管理に努める。
  2. 自店客の歩道上等への駐輪には注意を払い、指定場所以外に自転車を放置しないよう管理に努める。
  3. 松任駅前商店街まちづくり協議会は、まちづくり協定の見直しを市長に対し協議することができる。

地図:駅前商店街協定区域図

松任駅南土地区画整理事業については、次のページをご覧ください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

建設部都市計画課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9558 ファクス:076-274-4188
建設部都市計画課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。