北安田南部地区まちづくり協定

ページ番号1003006  更新日 2022年2月8日

印刷大きな文字で印刷

まちづくり計画の名称

松任北安田南部地区まちづくり計画

まちづくり計画の対象となる区域

白山市 北安田町の一部

まちづくり計画の対象となる区域の面積

約13.7ヘクタール

まちづくりの目標

本地区は、霊峰白山を望む加賀平野の雄大な眺望と自然環境を活かし、洗練された質の高い居住空間の創出と環境・安全に配慮したまちづくりを目標とします。

まちづくりの方針

まちづくりの目標の実現に向け、地域住民及び商業者等が主体的にまちづくり活動に取り組み、

  1. 人と自然が共生する街
  2. 環境にやさしく災害に強い街
  3. ともしびの安全と安心の街

を基本方針として、自然との調和及び保全、都市機能の向上等を図り、だれもが住んで良かったと実感できるまちづくりを推進します。

その他住み良いまちづくりを推進するために必要な事項

建築物等の形態又は意匠の制限

  1. 建築物等
    1. 屋外に設ける空調機器の室外機やオイルタンク等は道路から見えない箇所に設置するか目隠しを施し、景観形成に努める。
    2. 安全と安心のまちづくりに配慮したポーチ灯を各戸に設置しなければならない。
  2. 屋外広告物等
    1. 屋外広告物は、法令及び石川県条例を遵守した上で自家広告のみとし、地域の景観に配慮したデザインとする。ただし、屋上広告物は設置してはならない。
    2. 点滅灯及び回転灯の類は使用しないものとする。

その他

  1. 自動販売機を設置する場合には、周辺の街並みとの調和を図り、道路境界線から1m以上後退させるものとする。また、風俗営業等の規制及び業務の適正化に関する法律第2条第6項第5号に定めるもの(俗称「アダルトビデオ・アダルト雑誌」等)の自動販売機を設置してはならない。
  2. 区画道路での駐車をしてはならない。
  3. 北安田南部地区まちづくり協議会は、まちづくり協定の見直しを市長に対し協議することができる。

地図:北安田南部地区まちづくり重点地区区域

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

建設部都市計画課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9558 ファクス:076-274-4188
建設部都市計画課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。