まっとうトマト

ページ番号1009026  更新日 2023年1月4日

印刷大きな文字で印刷

写真:箱詰めされているトマト1

イラスト:白山めぐみん


おおよそ年間を通して味わえる「まっとうトマト」ですが、収穫・出荷は主に春と、夏から秋にかけての間の2期に分かれています。
トマトの季節というと夏のイメージですが、まっとうトマトは春が最盛期です。皮が薄く酸味も弱いので、生で食べるのがお勧め。トマトが苦手な人でも食べやすい甘くておいしいトマトなので、ぜひ食べてみてください。

写真:選果場

写真:箱詰めのトマト


白山市農林水産物ブランドにも選ばれている「まっとうトマト」は、平成19年度からGAP(農業生産工程管理)を導入し、安全・安心・高品質なトマトの生産体制確立に向け取り組んでいます。
おいしくて、安心安全なトマトが私たちの食卓へ届けられています。ぜひ、「まっとうトマト」を味わってくださいね。

主な産地
松任地域
旬の時期

春トマト:5月~7月

夏秋トマト:7月下旬~11月

栄養成分
リコピン、β-カロテン、ビタミンC、ビタミンB群、ビタミンE
おいしい見分け方

スターマークと呼ばれる、果実のヘタの反対側から放射線状に現れる白っぽい線が濃くて大きいものを探してみてください。

また、ヘタが濃い緑色をしていて、萎れてないものが新鮮な証です。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

産業部地産地消課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9522 ファクス:076-274-4177
産業部地産地消課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。