ブロッコリー

ページ番号1009030  更新日 2023年1月4日

印刷大きな文字で印刷

新鮮な緑の房を食卓に! 白山市農林水産物ブランド認定品『ブロッコリー』

写真:ブロッコリー

画像:白山めぐみん


白山市は県内でも有数のブロッコリーの産地です。白山市農林水産物ブランドにも認定されています。
霊峰白山の豊かな水と手取川扇状地の肥沃な土で育む「ブロッコリー」は、栽培講習会や現地巡回、栽培履歴の記帳による栽培管理に取り組んでいるほか、朝採りの徹底、共選による規格の統一化に努めたうえ、出荷時に氷詰めすることで、鮮度を保っており、その品質について市場から高い評価を得ています。


収穫は早朝のまだ暗い午前4時頃から行い、集荷場に持ち込みます。
集荷場では、形、固さ、重さなどを検品した後、出荷箱に丁寧に詰め込みます。
ブロッコリーは、暖かいところに置いておくと、すぐにつぼみが黄色くなってきてしまう為、鮮度の良いブロッコリーを届けるために、箱には氷を入れる等こだわった作業を行っています。

写真:ブロッコリー

写真:選果の様子


茹でると切り口から栄養が出てしまうので、蒸して調理がおすすめです。
そのままでも調味料をつけてでもおいしいブロッコリーをぜひ食卓で味わってみてください。

主な生産地
鶴来、鳥越地域
旬な時期

春ブロッコリー:6月~7月

秋ブロッコリー:10月~12月

栄養成分
カリウム、ビタミンC、カルシウム、食物繊維
おいしい見分け方
濃い緑色で黄色い花が顔を出していないもの、こんもりと盛り上って中央部が突起しているもの、切口が瑞々しいもの、蕾が小さくて揃って締まっているものをポイントに選びましょう。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

産業部地産地消課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9522 ファクス:076-274-4177
産業部地産地消課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。