タケノコ

ページ番号1009036  更新日 2023年1月4日

印刷大きな文字で印刷

タケノコ

写真:たけのこ1

鶴来地区のたけのこ部会のメンバーが、早朝から掘った新鮮なタケノコを集荷場へと搬入します。
金沢中央卸売り場に出荷されますが、地域の方にも春の味覚を味わってもらおうと「よらんかいねぇ広場」でも販売されています。

写真:たけのこ2

写真:箱詰めされたたけのこ


写真:店頭のたけのこ


直売所に並ぶタケノコととスーパーに並ぶものとの違いは何といってもその鮮度!
直売所には朝一番に掘ったタケノコがそのまま並ぶので、そのまま塩ゆででおいしく食べられるとのことです。
購入した新鮮なタケノコは、午前中のうちに購入して下ごしらえをするのがポイントです。

タケノコは成長スピードが早いと言われていますが、収穫が始まる4月は一日5センチほどしか伸びず、その分身がしまって固めのタケノコが多いです。5月に入ると一日70センチほど伸びる場合もあり、速いスピードで大きくなるため大きくて柔らかいタケノコになります。
時期によって変化するタケノコの食感も楽しんでみてください。

主な産地

鶴来地域
旬の時期
4月中旬~5月中旬
栄養成分
食物繊維、ビタミンB2・E、カリウム
おいしい見分け方

全体的に色が薄いもの、穂先が黄色いものが掘ってすぐのものです。穂先が緑や黒色のものは「えぐみ」があります。

また、切り口の色がより白く、みずみずしいものを選びましょう。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

産業部地産地消課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9522 ファクス:076-274-4177
産業部地産地消課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。