大根のレシピ
白山市産大根
- 主な生産地 松任地域
- 旬な時期
- 10月上旬~11月中旬
- 5月中旬~6月上旬
栄養・鮮度の見分け方・保存法
栄養
大根の根の部分にはでんぷん分解酵素のアミラーゼを多く含み、でんぷんの消化を促進し、胸やけ、二日酔い、胃酸過多、胃もたれなどに効果があるとされています。
ビタミンCも多く、特に内側よりも皮のほうに多く含まれています。
皮には、毛細血管を強くするビタミンPも含まれていて、脳卒中予防に役立つともされています。
大根の葉は、緑黄色野菜の仲間で、カロチンやビタミンC、カルシウムなどが豊富に含まれています。
鮮度の見分け方
根の皮は白くツヤがあり、すべすべしているもの。ずうしりとして重いもの、大根の先が丸い物を選びましょう。
形はまっすぐのほうが、大根にストレスがかかっておらず、辛味が少なく、甘いです。
葉がついている場合は、青々としていているものがよいです。
葉が切ってあるものは、切り口に空洞があったり、変色しているものは避けましょう。
保存法
葉がついている場合は、葉から根の養分を吸い取るので、茎を1cmほど残して切ります。
葉・根ともに、新聞紙に包んで室内の涼しい場所で保存しましょう。
なかなか家庭ではできませんが、土の中に埋まっていたようにすると、長持ちします。
切った大根の葉は、茹でて冷凍保存しておくと味噌汁の薬味にしたり、便利です。
和風大根ピラフ
材料(2人分)
- ごはん 200g
- 大根 150g
- 玉ねぎ 1/3個
- にんじん 30g
- ベーコン 2枚
- 椎茸 2枚
- にんにく(みじん切り) 1片
- バター 20g
- 酒 小さじ2
- 塩 小さじ1/2
- こしょう 少々
- 黒ごま 小さじ1
- しょうゆ 少々
- かつお節 適量
作り方
- 大根は6ミリ位の角切りにする。たまねぎは粗みじん切り。
にんじんは6ミリ位の角切りにする。ベーコンは細く切る。椎茸はみじん切りにする。 - フライパンにバターを入れて熱し、にんにく、玉ねぎ、大根、にんじん、ベーコン、椎茸を入れてよく炒める。
- 2が炒まったらご飯を入れて炒め合わせる。次に酒、ゴマを加えてさらに炒める。
- 塩、コショウで味を調え、最後に醤油で風味をつける。皿に盛って削り節をのせる。
大根ポタージュ
材料(2人分)
- 大根 1/3本
- ベーコン 1枚
- ご飯 200cc
- 鶏がらスープ 200cc
- 牛乳 20g
- バター 15g
- 大根の葉 少々
- 塩 小さじ1/2
- こしょう 少々
作り方
- ベーコンはスライス、大根は薄いいちょう切り。大根の葉はゆでて細かく刻んでおく。
- 鍋にバターを入れ、ベーコンを炒める。
- ベーコンの油がでてきたら、大根を加え、しんなりするまでじっくり炒める。
- 3に鶏ガラスープ、ご飯を加え、大根がやわらかくなるまで煮込む。
- 粗熱がとれたら、ミキサーにかけ、撹拌する。
- 牛乳を加え、塩、胡椒で味を整える。
- 器に盛り、大根の葉を散らす。
豚肉と大根の煮物
材料(2人分)
- 豚バラスライス 120g
- 大根 200g
- 固ゆで卵 2個
- 〈合わせ調味料〉
- 水 150cc
- しょうゆ 大さじ1
- 砂糖 大さじ1
- 酒 大さじ1/2
- 鶏がらスープの素 小さじ1/2
- 塩 小さじ1/2
- 片栗粉 少々
- 水 大さじ1/2
- 植物油 大さじ1/2
- ごま油 大さじ1/2
作り方
- 豚肉は3cm長さに切る。
大根は皮をむいて縦半分に切り、幅1cmの半月切りにする。ゆで卵は殻をむく。
計量カップに合わせ調味料の材料を混ぜ合わせる。器に片栗粉を水で溶いておく。 - フライパンにサラダ油、ごま油を熱し、豚肉を炒める。豚肉を横の方によせ、次に大根を入れて、全体に少し焦げ色がつくくらいまで5分ほど炒める。
- 鍋に大根とゆで卵、合わせ調味料を入れ、大根の上に豚肉をのせ、途中、タレをかけながら15分煮る。
ゆで卵を取り出し、水溶き片栗粉をもう一度混ぜてから加え、手早く混ぜてとろみがついたら火を止める。ゆで卵を縦半分に切り、豚肉、大根を煮汁とともに器に盛る。
大根のカツ
材料(2人分)
- 大根 5cm(150g)
- 塩 少々
- 水 1/2カップ
- しょうゆ 大さじ2
- おろしにんにく 少々
- 〈衣〉
- 小麦粉 大さじ2
- 長いも(すりおろす) 100g
- パン粉 1/2カップ
- 練がらし 適量
- 揚げ油 適量
作り方
- 大根は1.5cmの厚さの半月に切る。
- 厚手のなべに大根を入れ、塩をふり、分量の水を大根の厚さの半分くらいが水につかるように加える。ふたをきっちりし、弱火にかけ、大根に竹串がすっと通るまで15~20分やわらかく蒸し煮にする。水分が残っている場合はふたをとってとばす。
- 大根をポリ袋に入れ、しょうゆとおろしにんにくを加えて、からめ、ときどき返しながら10分ほどおいて味を含ませる。
- 大根の水気をペーパータオルで軽くふき、小麦粉、すりおろした長いも、パン粉の順につける。
- フライパンに油を2cm深さに入れて熱し、4を入れ、こんがり色づくまで両面を弱火から中火で揚げ焼きにする。
- 器に盛り、練がらしを添える。
大根のゆずみそグラタン
材料(2人分)
- 大根 1/4本(300g)
- 塩 適量
- 水 1/2カップ
- しめじ 1/2パック(50g)
- 厚揚げ 1/2枚
- 塩・こしょう 少々
- 〈ソース〉
- 絹豆腐 180g(約1/2丁)
- 白みそ 大さじ2
- 豆乳 1/4カップ
- 塩 小さじ1/3
- 柚子の皮(すりおろし) 小さじ1
- 柚子の皮(みじん切り) 大さじ1
- 柚子の果汁 大さじ2
- パン粉 適量
- オリーブ油 大さじ1
作り方
- 大根は1cm厚さの半月切りにする。厚手のなべに大根を入れ、塩をふり、分量の水を大根の厚さ半分くらいがつかるように加え、ふたをきっちりしめ、弱火で大根が柔らかくなるまで10~15分蒸し煮にする。水分が残っている場合はふたをとってとばす。
- しめじは小房にわける。厚揚げは1cm幅の一口大に切る。
- 絹豆腐、白みそ、豆乳、塩をなめらかになるまで混ぜ、柚子のすりおろしとみじん切り、果汁を入れ、混ぜ、ソースをつくる。
- フライパンにオリーブ油を熱し、1の大根を並べ、中火で焦げ目がつくように両面を焼く。
次にしめじと厚揚げを加え、炒めるようにしてさっと火をとおし、塩、こしょうで味付けする。 - 耐熱皿に4を入れ、3のソースをかけ、パン粉を散らし、220℃のオーブンで表面に焼き色がつくまで10分程度焼く。
大根とカニカマのサラダ
材料(2人分)
- 大根 5cm
- かに風味かまぼこ 2本
- きゅうり 1/2本
- 春雨 10g
- A〈ドレッシング〉
- レモン汁 大さじ1と1/2
- しょうゆ 大さじ1弱
- 砂糖 大さじ1弱
- にんにく(すりおろし) 1/2個分
- しょうが(すりおろし) 1/2個分
- 白ごま
作り方
- 大根ときゅうりはせん切りにし、塩でもみ、水気をしぼる。
- 春雨はぬるま湯でもどしてからさっとゆで、食べやすい長さに切る。
- Aの調味料は合わせておく。
- 1と2、ほぐしたかに風味かまぼこを加え、3のドレッシングで和え、白ごまをふる。
大根の甘酢漬け
材料(2人分)
- 大根 350g(中1/2本)
- A〈調味料〉
- 塩 10g弱
- 酢 10cc
- 砂糖 大さじ6(60g)
- 赤唐辛子 1/2本~1本
作り方
- 大根は幅5mm、長さを3cmに切る。赤唐辛子は種を取り、小口切りにする。
- 大根に塩をまぶし、よくまぜ、3~4分たち、大根から水気が出てきたら、酢と砂糖を加え、かき混ぜる。この時、水気は捨てない。
- そのまま、涼しい所で一晩寝かし、赤唐辛子を加え、味加減を砂糖で調整する。
大根きなこ
材料(2人分)
- 大根 6cm
- きなこ 大さじ4
- 砂糖 大さじ1
- 塩 少々
作り方
- 大根はサイコロ位の大きさの角切りにし、ゆでる。
- きなこ、砂糖、塩を混ぜ合わせる。
- 1に火が通り、やわらかくなったら、水気をきり、2と和える。
大根もち
材料(2人分)
- 大根 70g
- 塩 小さじ1/3
- 水 1/3カップ
- ハム 2枚
- 白ごま 小さじ1
- 桜えび 大さじ1
- 残り野菜 30g
(大根の葉、ねぎ、椎茸など) - 〈A〉
- 砂糖 大さじ1/2
- こしょう 少々
- ごま油 小さじ1/2
- 白玉粉 30g
- 片栗粉 30g
- ごま油 大さじ2
- 〈タレ〉
- 酢、しょうゆ 適量
- ラー油・長ねぎ、白ごま 適量
作り方
- 大根は粗いみじん切りにする。ボウルに入れ塩をふり、水けがでてきたら水を加える。
- ハム、桜えび、野菜は細かく刻む。
- 別のボウルに2と白ごまを入れ、Aで下味をつけ、白玉粉と片栗粉を加えて混ぜ、1の大根を水ごと加えて混ぜる。
- 耐熱皿に移してラップをし、電子レンジで3分加熱する。
- ごま油を薄く塗ったバットの上に取り出し、水でぬらしたゴムベラと手で平らにのばし、そのまま冷ます。
- 常温に冷めたら切り分ける。
- 熱したフライパンにごま油を引き、おから大根餅を並べ、強火で両面を香ばしく焼く。
この時、油がはねることがあるので気をつける。
くっつかないように、フライパンを揺すりながら焼く。油は多めの方がカリッと香ばしく焼ける。 - 皿に盛り付け、醤油、ラー油(豆板醤でも)、酢を混ぜたタレを添える。薬味として、長ネギをみじん切りにしたものや白ゴマを混ぜても美味しい。
より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
産業部地産地消課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9522 ファクス:076-274-4177
産業部地産地消課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。