水道水の水質基準

ページ番号1001639  更新日 2022年8月2日

印刷大きな文字で印刷

はくさんの水

水道水は、常に安心して飲めることが大切です。
水道水の水質については、現在は51項目について満たさなければならない水質基準が法令によって定められており、水道事業者は、供給する水道水が基準に適合していることを確認するため、定期的に水質検査を実施することになっています。
白山市では、これらの水質基準に照らし合わせて、より安全な水の供給に取り組んでいます。

水道水の安全性について

インフルエンザや新型コロナウィルスに対しては、一般的に塩素による消毒効果が高いとされており、各配水場や浄水場では、適正な塩素消毒を行っておりますので、水道水の安全性に影響はありません。
なお、長期間使用していない水道は、水道水中の残留塩素濃度が低下しますので、最初に使用する際は、しばらく水を流してからご利用ください。
また、
「新型コロナウィルス感染を防ぐために水道管内を洗浄する。」等の電話があった場合は、詐欺の可能性がありますので、ご注意ください。

安全な水道水をご利用いただくために

水道課では、安全でおいしい水を皆さんにお届けしていますが、鉛製の給水管を使用しているご家庭などでは、旅行時等で長時間使用していないときの使い始めの水(滞留水)は、念のためバケツ1杯程度は、飲み水以外の用途に使用することをお勧めします。
また、配水管の布設替え時や漏水修理工事にあわせて鉛製の給水管をポリエチレン管に取替えています。早期解消に向けて布設替え工事の際は、皆様のご協力をお願いします。

水質基準

人の健康に悪影響を及ぼさないことや、色、濁度、臭気などに異常がなく、生活利用に支障をきたさないことなど、人の健康確保や生活利用上の要請から、定期的な検査を義務付ける項目とそれぞれの項目についての基準が法令によって定められています。

水質検査計画

水道事業者は毎事業年度の開始前に「水質検査計画」を策定・公表することが求められるようになりました。

水質検査結果

水道水が水質基準に適合していることを確認するため、定期的に検査を行っています。

水質検査結果表

令和4年度
令和3年度

水質Q&A 水質について教えて!

Q:ポット等につく白い付着物はなに?

A:水に含まれているミネラル成分(カルシウム、マグネシウム等)が加熱することにより炭酸成分と化合し、結晶として付着します。ヤカンや電気沸騰ポットなどの内側が白くなるのはこのためです。(無害です)

Q:蛇口をひねると白く濁った水が出てくるのはなぜですか?

A:空気の混入が考えられます。水温が上昇することによって、水中に溶け込んでいる空気が小さな気泡となって現れ、白く見えることがあります。透明な容器(ガラスコップ等)に入れると、徐々に下の方から透明になります(3~5秒程度)のでご確認ください。好天続きのために地面の温度が上昇し、比較的浅い位置に埋まっている室内配管の水が温められることによって起こる現象であり、飲用を続けても問題はありません。

Q:水道水が消毒臭いが大丈夫なのか?

A:衛生上の必要から、水道水の消毒に塩素が用いられていますが、水道水中に含まれる塩素の量はごくわずかで、飲んでも直ちに口の中で中和されるため、健康上の影響はありません。ちなみに残留塩素濃度は、WHO(世界保健機構)の飲料水水質ガイドライン値(生涯にわたりその物質を含んだ水を飲んでも人の健康に影響が生じない濃度)では5mg/Lとされており、水道法では、末端(配水場より一番遠い地点)で0.1mg/L以上を保持することとされています。

Q:浄水器を取り付けたいのですが。

A:水道水は厳重な水質管理のもとに供給されておりますので、安心してそのままお飲みいただけます。しかし、どうしても消毒臭さが気になる等の事情で浄水器を使用する場合は、取扱説明書に基づいて、正しく操作・カートリッジ交換をしてください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

上下水道部水道課
〒924-0806 白山市石同新町195番地1
電話:076-274-9563 ファクス:076-274-7485
上下水道部水道課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。