第12回ボストン町中学生ホームステイ交流派遣

ページ番号1003357  更新日 2022年2月8日

印刷大きな文字で印刷

写真:第12回中学生ボストン町 ホームステイ交流派遣事業参加者1

写真:第12回中学生ボストン町 ホームステイ交流派遣事業参加者2

派遣期間
2016年7月18日~7月30日 12泊13日
(うち、ホームステイ期間 11日10泊)
派遣中学生
15名(男子生徒 4名 女子生徒 11名)

7月18日から28日にかけて、白山市の中学生15名と引率者3名が姉妹都市の英国ボストン町を訪問しました。
生徒たちは11日間のホームステイを体験しながら、現地の学校を訪問したり、カヤックやアーチェリー体験を通してボストンの人々と交流を行いました。初めは緊張していた生徒たちも、ホストファミリーの温かい歓迎により次第に打ち解けていき、最後の日はお互いに抱き合って別れを惜しんでいました。

事前研修

出発までに、英会話レッスン、ホームステイの心構えなどの事前研修を行いました。

写真:英会話レッスン1

写真:英会話レッスン2


ホームステイで使う英会話のレッスン

イラスト:交流マーク
派遣生の考えた交流マーク

活動写真

写真:活動の様子1
出発の日

市役所にて。イギリスに向けて、元気に出発しました。


写真:活動の様子2
ボストンハイスクール

現地のボストンハイスクールで授業体験を行いました。


写真:活動の様子3
ボストン町長表敬訪問

ボストン町庁舎を訪問し、ボストン町長からの温かい歓迎を受けました。


写真:活動の様子4
タワーロード小学校訪問

ホスト生徒と一緒にパソコンの授業を体験しました。


写真:活動の様子5

タワーロードの小学生に日本語を教えました。みんな熱心に日本語を書いていました。


写真:活動の様子6
リンカン町訪問

大きな大聖堂を見学しました。きれいなステンドグラスや荘厳な雰囲気に圧倒されました。


写真:活動の様子7
スケグネス海岸 フィッシュ&チップス

海岸で思いっきり遊んだあとは、イギリス名物のフィッシュ&チップスを食べました。


写真:活動の様子8
カヤック体験

ボストン町の中心を流れるウィザム川でカヤック体験。コツをつかんで、上手く漕げるようになりました。


写真:活動の様子9
アーチェリー体験

郊外のアーチェリー場にて。先生が弓の引き方を丁寧に教えてくれました。


写真:活動の様子10
ボストンスタンプ見学

町の名称であるボストンスタンプ(写真後ろの教会)を見学しました。頂上からはボストン町を一望できます。


写真:活動の様子11
さよならパーティー

感謝の気持ちを込めて、桃太郎の英語劇と、歌&ダンスを披露しました。白山市生徒のアトラクションに会場は拍手喝采!盛り上がりました。


写真:活動の様子12
お別れ

あっという間の11日間でした。お世話してくださったボストン町の皆さんありがとうございました。また来年会いましょう!
 


ボストン町 町章

白山市 市章

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

観光文化スポーツ部国際交流室
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9520 ファクス:076-274-9546
観光文化スポーツ部国際交流室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。