第11回ボストン町中学生ホームステイ交流派遣

ページ番号1003348  更新日 2022年2月8日

印刷大きな文字で印刷

写真:ホームステイ参加者1

写真:ホームステイ参加者2

派遣期間
2014年7月16日~7月28日 12泊13日
(うち、ホームステイ期間 11日10泊)
派遣中学生
15名(男子生徒 6名 女子生徒 9名)

7月16日から26日にかけて、白山市の中学生15名と引率者3名が姉妹都市の英国ボストン町を訪問しました。
生徒たちは11日間のホームステイを体験しながら、現地の学校を訪問したり、カヤックやアーチェリー体験を通してボストンの人々と交流を行いました。初めは緊張していた生徒たちも、ホストファミリーの温かい歓迎により次第に打ち解けていき、最後の日はお互いに抱き合って別れを惜しんでいました。

事前研修

出発までに、英会話レッスン、ホームステイの心構えなどの事前研修を行いました。

写真:英会話レッスン1

写真:英会話レッスン2


ホームステイで使う英会話のレッスン

交流マーク
派遣生の考えた交流マーク

活動写真

写真:活動の様子1
出発の日

市役所にて。元気に行ってきます!


写真:活動の様子2
ボストンハイスクールで対面式

約12時間のフライトを終えて、やっとホストファミリーと会うことができ、生徒たちはほっとしたようでした。


写真:活動の様子3
ボストン町長表敬訪問

ボストン庁舎の議場で記念撮影。歴史を感じさせる素晴らしい庁舎でした。


写真:活動の様子4
スケグネス海岸

北海の水はとっても冷たかったですが、砂のお城を作ったり、フリスビーをしたりと大満足でした。


写真:活動の様子5
ボストンハイスクール訪問

ボストン生徒とスコーン作り。出来上がった後は、クリームとジャムをつけて美味しくいただきました。


写真:活動の様子6
アーチェリー体験

ほとんどの生徒が初めての体験でしたが、コツをつかんでどんどん真ん中に命中させていました。


写真:活動の様子7
タワーロード小学校訪問

小学生に日本語を教えました。白山市生徒の書く「ひらがな」にみんな興味津々!


写真:活動の様子8
カヤック体験

イギリスは緯度が高いので、夜8時でもこの明るさです。


写真:活動の様子9
ボストンスタンプ

ボストンの観光名所です。塔の頂上からボストンの街並を一望できます。


写真:活動の様子10
さよならパーティー(1)

感謝の気持ちを込めて、アトラクションを披露しました。
男子チームは、イギリスのバンド、One Directionの曲を歌いました。
 


写真:活動の様子11
さよならパーティ(2)

女子チームは、E-girlsのダンス、そして生徒のピアノ伴奏に合わせて「Let it go」を歌いました。


写真:活動の様子12
お別れ

あっという間でしたが、とても中身の濃い11日間でした。また来年会いましょう!


ボストン町 町章

白山市 市章

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

観光文化スポーツ部国際交流室
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9520 ファクス:076-274-9546
観光文化スポーツ部国際交流室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。