第13回ボストン町中学生ホームステイ交流派遣

ページ番号1003351  更新日 2022年2月8日

印刷大きな文字で印刷

派遣期間
2018年7月17日~7月29日 12泊13日
(うち、ホームステイ期間 10泊11日)
派遣中学生
12名(男子生徒 3名 女子生徒 9名)

写真:第13回中学生ボストン町 ホームステイ交流派遣事業参加者


7月17日から29日にかけて、白山市の中学生12名と引率者3名が姉妹都市の英国ボストン町を訪問しました。
生徒たちは11日間のホームステイを体験しながら、現地の学校を訪問したり、カヤックや歌とダンスのワークショップなどを通してボストンの人々と交流しました。
初めは緊張していた生徒たちも、パートナーの生徒やホストファミリーと一緒に様々な活動をすることで打ち解け、帰国時には、本当の家族のように接してくれたホストファミリーを恋しがる姿も見られました。

事前研修

出発までに事前研修を行い、ホームステイ中に使える英会話やホームステイの心構えを学びました。

写真:英会話レッスン1

写真:英会話レッスン2


市の国際交流員ダニエルによる英会話レッスン

写真:アトラクションの練習


ボストン町で披露するアトラクションを練習

活動写真

写真:活動の様子1
出発の日

いよいよイギリスに向けて出発です。新しい出会いにわくわくしていました。


写真:活動の様子2
アフタヌーンティー体験

本場のアフタヌーンティーに舌鼓。スコーンやサンドイッチを味わいました。


写真:活動の様子3
ボストン町長表敬訪問

歴史と伝統を感じる庁舎で、町長さんが温かく迎えてくれました。


写真:活動の様子4
ジャイルズアカデミー訪問

ホスト生徒と一緒にいろいろな授業を体験しました。


写真:活動の様子5
タワーロード小学校訪問

子どもたちにひらがなや折り紙を紹介し、交流しました。


写真:活動の様子6
歌とダンスのワークショップ

ホスト生徒と一緒に体を動かし、ぐっと距離が縮まりました。


写真:活動の様子7
フィッシュアンドチップス

イギリス名物のフィッシュアンドチップスを食べました。ボリューム満点で美味しかったです。


写真:活動の様子8
カヤック体験

バランスをとるのが難しく、川に落ちてしまった生徒もいましたが、それもよい思い出です。


写真:活動の様子9
ボストンスタンプ見学

ボストンスタンプに登り、ボストン町の景色を眺めたり、鐘を鳴らす体験をしました。


写真:活動の様子10
さよならパーティー

感謝の気持ちを込めて、事前研修で練習してきたダンスと劇を披露しました。


写真:活動の様子11
お別れ

あっという間の11日間でした。
お世話になりありがとうございました。また来年、白山市で会いましょう!


写真:活動の様子12
ボストン町からの手紙

帰国後、ホスト生徒から白山市の生徒1人ひとりに手紙が届きました。帰ってきてからも交流が続いています。


ボストン町 町章

白山市章

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

観光文化スポーツ部国際交流室
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9520 ファクス:076-274-9546
観光文化スポーツ部国際交流室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。