第11回ペンリス市ホームステイ交流受入

ページ番号1003183  更新日 2022年2月8日

印刷大きな文字で印刷

期間
2016年4月13日(水曜)~22日(金曜)
9泊10日
来市者
ペンリス市高校生16名
(男子生徒 5名 女子生徒11名)
引率者2名
主なプログラム
  • ホームステイ体験(9泊10日)
  • 市内高等学校、小学校、金城大学短期大学部での交流
  • 日本文化体験(俳句、着物着付、茶道等)
  • さよならパーティーほか

写真:第11回高校生オーストラリアペンリス市ホームステイ交流受入 参加者


平成27年にペンリス市を訪問した市内生徒16名が、今年度はペンリス市から白山市に来市したパートナーの生徒16名の受け入れを行いました。1年ぶりにペンリス市の友達に会い、みんな再会を喜び合っていました。ペンリス市の生徒たちは俳句の作成、着物の着付け、茶道体験など多くの日本文化のほか、市内の大学、高校、小学校で学生や児童と交流するなど、充実した10日間を過ごしました。生徒たちは英語とジェスチャーで、コミュニケーションをとりながら友好を深めていました。

写真:活動の様子1
対面式

1年ぶりの再会。みんなで記念撮影!


写真:活動の様子2
市長表敬訪問

オーストラリアの歌を披露してもらいました。


写真:活動の様子3
日本語教室

白山市国際交流協会部会の皆さんに協力していただきました。


写真:活動の様子4
金城大学短期大学部訪問

幼児教育の体験や、学生との交流を楽しみました。


写真:活動の様子5
松任高校 部活体験

弓道部、バドミントン部、英語部を体験しました。


写真:活動の様子6
松任小学校 訪問

書写、英語の授業、日本のあそびなどを体験しました。


写真:活動の様子7
蕪城小学校 訪問

英語の授業、音楽、体育などを体験しました。


写真:活動の様子8
朝日小学校 訪問

音楽、折り紙、書写、よさこい踊りなどを体験しました。


写真:活動の様子9
白嶺小学校 訪問

英語の授業、野外活動などを体験しました。


写真:活動の様子10
金沢で和菓子づくり

ホスト家庭もびっくりするくらい、上手くできました!


写真:活動の様子11
鶴来高校 訪問(1)

1日目、うどんづくりにチャレンジ!みんなで美味しくいただきました。


写真:活動の様子12
鶴来高校 訪問(2)

2日目、柔道、和太鼓など体験。友達もたくさんできました!


写真:活動の様子13
茶道体験

おいしいお茶をいただきました。でも正座が辛い・・・


写真:活動の様子14
獅子吼高原

ゴンドラで獅子吼の頂上へ。晴れていてよかった!


写真:活動の様子15
英語俳句づくり

日本語で俳句を作る生徒もいました。すごい!


写真:活動の様子16
着物着付け体験

松任ふるさと館にて。髪もきれいに結ってもらいました。


写真:活動の様子17
さよならパーティ

ホスト家庭との最後の夕食です。お世話になりました。


写真:活動の様子18
See you again my friends!

あっという間の10日間。また会える日まで・・・


白山市を出発し、23日、オーストラリアペンリス市へ無事に帰りました。
みなさん、お疲れ様でした!

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

観光文化スポーツ部国際交流室
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9520 ファクス:076-274-9546
観光文化スポーツ部国際交流室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。