第5回中高生りつ陽市ホームステイ交流派遣事業

ページ番号1003356  更新日 2022年2月8日

印刷大きな文字で印刷

写真:ホームステイ参加者1

写真:ホームステイ参加者2

派遣期間
2016年8月1日(月曜)〜8日(月曜) 7泊8日
(内、ホームステイ期間 2泊3日)
派遣中高生
市内中高生7名(男3名、女4名)

今年は、7名(中学生4名、高校生3名)の団員がりつ陽市を訪問し、2泊3日のホームステイ体験や現地中学生との交流、さよならパーティーなど多くの活動を通してりつ陽市の方々と交流を行いました。対面式では少し緊張していた様子の生徒たちも、ホストファミリーデーに釣りや洞窟、ショッピングへ行ったりとホストファミリーとの思い出をたくさん作り、もっとホームステイしたい!と言っていました。お別れの日には、ホスト生徒と抱き合ったり、家族と写真を撮ったりして、別れを惜しみ再会を誓いました。1週間という短い期間でしたが、とても充実した交流となりました。

事前研修

写真:事前研修の様子1
中国語・英語レッスン
写真:事前研修2
鳴子よさこい練習の様子
イラスト:交流マーク
派遣生の考えた交流マーク

活動写真

写真:活動の様子1
出発の日

交流センターにて、保護者の方に出発のあいさつをしました。


写真:活動の様子2
市長表敬

範国華副主任溧陽市の方々より歓迎のお言葉をいただきました。


写真:活動の様子3
溧陽第二中学校訪問

書道の先生より、一人ずつ名前入りの掛け軸を書いていただきました。


写真:活動の様子4
中学校見学

図書室を見学している様子。「西遊記」や「論語」など知っている作品もありました。


写真:活動の様子5
平橋小学校訪問

現地の小学生に竹ダンスを教えてもらいました。


写真:活動の様子6
南山竹海

観光名所の南山竹海へ。パンダに会えて大興奮!


写真:活動の様子7
ホストファミリー対面式

対面式前は緊張していましたが、皆さん温かく迎えてくださいました。


写真:活動の様子8
餃子作り

ホスト生徒と餃子作り。先生に教えてもらいながら、上手に包むことが出来ました。


写真:活動の様子9
陶器作り

美術の先生のアドバイスを受けながら、みんなオリジナリティーある作品を作りました。


写真:活動の様子10
中国茶道体験

茶芸師資格を持つ方に茶道を披露していただき、溧陽市特産の「白茶」ほか4種類のお茶を味わいました。


写真:活動の様子11
さよならパーティー

研修会で練習してきた「鳴子よさこい」を披露しました。会場は大盛り上がり!


写真:活動の様子12
お別れの朝

短い間でしたが、お世話になりました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

観光文化スポーツ部国際交流室
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9520 ファクス:076-274-9546
観光文化スポーツ部国際交流室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。