松南小学校の6年生が地産地消について学びました

ページ番号1004731  更新日 2022年2月8日

印刷大きな文字で印刷

写真:授業の様子1

写真:授業の様子2


9月12日(木曜日)、松南小学校において、6年生の児童が、総合学習の時間に、乙丸町の吉田文子さんを講師に迎え、地産地消について学びました。
松南小学校では、「食」を通して地域の農業や特産物について学ぶ「食育」に力を入れており、今年も11月3日(日曜日)に、恒例となった食育フェアを開催します。
食育フェアでは児童が学び、自ら調べた成果を発表していますが、学習の過程で、生産者の思いや願い、地産地消の大切さを直接聞くために今回の授業が行われました。

吉田さんは、朝食を摂ることの大切さや伝統的料理の良さ、農作業の紹介、地産地消の意義などをわかりやすくお話しされ、子供たちは真剣な表情で聞き入っていました。
また、子供たちからは「規格外の野菜はどうしてるのですか?」「食料自給率についてどう思いますか?」など、するどい質問も飛び出て、大きな関心を持っていることがうかがえました。

写真:授業の様子3
たくさんの写真やイラストを使って
わかりやすくお話しされていました
写真:授業の様子4
子供たちは真剣な表情で
聞き入っていました

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

産業部地産地消課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9522 ファクス:076-274-4177
産業部地産地消課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。