幼児料理教室「キッズ・キッチン」

ページ番号1004701  更新日 2023年7月25日

印刷大きな文字で印刷

『子どもが主役』の料理教室

キッズ・キッチンの開催目的

写真:キッズ・キッチンの様子

一般的な料理教室とは違い、大人はいっさい手を出さない、子どもが主役の料理教室です。料理の方法や、手順の指導だけではなく、食文化、マナー、協力し合うこと、約束を守ること、他人を思いやることなど、人間らしさの育成に力を入れ、子どもの「生きる力」を育むとともに、幼児期からの食育を推進することを目的に開催しています。

キッズ・キッチンの特徴

写真:キッズ・キッチンの様子

  1. 保護者は見守るだけで、一切口も手も出しません。スタッフの指導のもと、子どもたちだけで料理に挑戦します。
  2. 食材に興味を持つことができるよう、様々な仕掛けを盛り込み、楽しみながら食に対する積極性を引き出します。
  3. 「命」に触れる体験を盛り込み、「いただきます」「ごちそうさま」の意味を体験の中から理解できるよう工夫しています。
  4. 料理の方法や、手順の指導だけではなく、食文化、マナー、協力しあうこと、約束を守ること、他人を思いやることなど、人間らしさの育成に力を入れています。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

産業部地産地消課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9522 ファクス:076-274-4177
産業部地産地消課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。