幼児料理教室「キッズ☆キッチン」

ページ番号1004701 

印刷大きな文字で印刷

「キッズ☆キッチン」の開催目的

地域での人と人との関わりが薄れる中、子どもが育つ過程において、地域の食材や伝承料理に触れる機会が減少するとともに、食の簡便化が進む社会で育った若い親世代も子どもに伝える豊かな食体験が乏しくなっています。

そんな中、「キッズ☆キッチン」は、従来の料理の方法や手順の指導を行うだけの料理教室とは違い、野菜などの食材に興味を持たせ、「命」に触れる体験を盛り込みながら、食文化、マナー、協力しあうこと、約束を守ること、他人を思いやることなど人間らしさの育成にも力を入れる“子どもが主役”の料理教室です。

子どもの「生きる力」を育むとともに、幼児期からの食育を推進することを目的としています。

写真:料理をする親子

写真:料理をする子ども

「キッズ☆キッチン」の特徴

イラスト:ハートを持つ子ども

  1. 保護者は見守るだけで、一切口も手も出しません。子供が主役の料理教室です。
  2. 食材に興味を持たせるような、様々な仕掛けを盛り込み、楽しみながら食に対する積極性を引き出します。
  3. 「命」に触れる体験を盛り込み、「いただきます」「ごちそうさま」の意味を体験の中から理解させます。
  4. 単に料理の方法や、手順の指導だけではなく、食文化、マナー、協力しあうこと、約束を守ること、他人を思いやることなど、人間らしさの育成に力を入れています。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

産業部地産地消課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9522 ファクス:076-274-4177
産業部地産地消課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。