6月は食育月間です!【平成30年分】

ページ番号1004694  更新日 2022年2月9日

印刷大きな文字で印刷

毎年6月は「食育月間」 毎月19日は「食育の日」

「食」は私たちの大切な宝物です。「もったいない」の気持ちを大切にしましょう!
家族そろって、白山市の旬な幸を食べましょう!

まるごと白山情報コーナーを設置しました

「私達の健康は、私達の手で!」ご家族で食育について考えてみませんか?

写真:まるごと白山情報コーナー

写真:まるごと白山情報コーナー2


市役所1階西側の休憩スペースには、地産地消課で行なっている地元食材の活用・消費推進の取り組みや、食育活動、地元食材の販売促進の取り組みなどの情報を6月末まで掲示しています。一息つきながら、目を向けてみてくださいね。

食育月間・食育の日とは

平成17年7月には食育の推進を目的とした「食育基本法」が施行されました。

国は、第3次 食育推進基本計画を策定し、関係者が協力して食育推進運動を重点的に実施し、国民への浸透を図るため、 毎年6月を「食育月間」、毎月19日を「食育の日」 と定めました。
「食」に関するさまざまな問題が生じている現在、家庭、学校、地域など社会全体で、食育の推進に取り組むことが重要です。6月は「食育月間」、この機会に、日ごろの食生活を見直し、家族や地域の方々と一緒に「食」について考えてみませんか。白山市では平成25年度より「白山の恵みを食べよう月間」としました。ご家庭で白山市産の旬な食材を使用した料理を食べましょう!

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

産業部地産地消課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9522 ファクス:076-274-4177
産業部地産地消課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。