移住者の声Vol.10 安達 強さん、安達 公代さん
白山市の空き家バンクを利用して家を購入。
豊かな自然に囲まれながら、憧れの里山暮らし。
金沢市から白山市へIターン
白山ろく地域(白峰)在住
(2017年10月26日 取材)
白山市の空き家バンク制度を利用して家を購入。
豊かな自然に囲まれながら、憧れの里山暮らし。
安達 強(あだち・つよし)さん 金沢市出身
安達 公代(あだち・きみよ)さん 徳島県出身
- 2014年5月 山あいの暮らしを希望し、白山市の空き家バンクへ利用登録
- 2015年6月 金沢市から白山市に移住(空き家バンク登録物件を購入)
移住を考え始めたのはいつからでしたか?
強さん(以下、強):もともと夫婦で金沢市に住んでいました。駅に近く、大型ショッピングセンターなどもあり便利だったんですが、40歳を過ぎたあたりから、定年後は静かなところでのんびり暮らしたいと考えるようになったんです。
白山市の空き家バンク制度を知ったきっかけを教えてください。
公代さん(以下、公):次に住むなら山あいのエリアがいいなと思っていたので、いろいろと物件を見て回っていたところ、新聞の広報欄でたまたま白山市の空き家バンクについて知ったんです。自治体が物件を紹介してくれるという安心感もありましたし、主人と相談して、とりあえず話を聞きに行ってみようということになりました。
強:当時、白山市の空き家バンクには8件の空き家が登録されていたのですが、その中に今の家もありました。市の担当者によると修繕が必要な状態とのことでしたが、立地が理想的だったので、とにかく一度見てみようという話になったんです。そこで、空き家バンクの利用者登録※をして、内覧させていただくことにしました。
※登録物件を内覧するには、事前に利用者登録が必要です。
現在地への移住の決め手はなんですか?
強:やはり人との縁ですね。もちろん物件自体もとても気に入っていたのですが、何よりも、この家を初めて見に来たときに、近所の方が声をかけてくれて・・・、地域のことを教えてくれたり、いろいろと親切にしていただいたことが、ここに住む決め手になりました。また所有者の方にもよくしていただき、とんとん拍子で契約が決まりました。
本当にいい縁に恵まれたなと思っています。
今のお住まいの住み心地はいかがですか?
強:すごくいいです。街中と比べると、空気も水もすごく美味しいんですよ。冬は雪がたくさん降りますが、前面の市道は朝早くからしっかり除雪してくれるので、特に困ることもありません。
私は日曜大工が好きなので、雨どいをつけたり、できるところは自分の手で直しているんですが、それもまた楽しくて。今年、リビングのリフォームをしたときに囲炉裏を作ってもらったので、次はその上に自分で自在鉤を付けたいなと思っているんですよ。
公:ささやかな家庭菜園を楽しんでいます。今年は、近所の方に教わって苺の苗を植えました。ご親切に「いい苗が出てたから」って苗を持ってきてくださったんです。
また今年のお盆は、家族17人がこの家に集まったんですけど、みんな山での生活を満喫していたようです。特に孫たちは、家の周りにいるクワガタやサワガニに大喜びで(笑)家のすぐ裏が山ですから、自然の中で思いっきり体を動かせるのも嬉しかったようです。
地域の方の印象はどうでしたか?
公:みなさん本当によくしてくださいます。来たばかりで何もわからなかったときも、いろいろと気にかけて、声をかけてくださったので、こちらも地域の輪の中に入りやすかったです。町内のいろいろな集まりにも誘っていただいたりと、毎日が楽しいですね。
そういえば、こちらに来て1ヶ月経ったころに孫が遊びに来たのですが、町内の方と話す私を見て「おばあちゃん、こっちにきてまだ1ヶ月しか経ってないのにもうお友達できたの?」と驚かれました。移住して今年で4年目になりますが、近所の方からは「ずっと前から住んでたような気がするわ~」と言われています(笑)
白山市の好きなもの・ことを教えてください。
強:近くに名水が湧き出ている弘法池というスポットがあるんです。白山の伏流水が湧き出ているんですけど、その水がまろやかで甘みがあって、とてもおいしいんですよ。以前は遠くまで水を汲みに行っていたので、気軽においしい水が飲めるのはとても嬉しいです。また、鳥越地域はそばの産地で、地元産のそば粉を使って作る「鳥越そば」も美味しいんですよ。お蕎麦屋さんもたくさんありますし、毎年秋に開催される「鳥越そばまつり」では、打ちたて茹でたての美味しいお蕎麦を味わえます。
公:白山白川郷ホワイトロードがとても気に入っています。山の緑はもちろん、迫力ある滝や立派な橋、高山植物など見どころがたくさんあって、季節ごとに違った景色を楽しめるんですよ。特に紅葉の時期は素晴らしいので、毎年楽しみにしています。
(取材日:2017年10月26日)
より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
企画振興部定住推進室
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9503 ファクス:076-274-9518
企画振興部定住推進室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。