白山市空き家バンク

ページ番号1002960  更新日 2023年6月27日

印刷大きな文字で印刷

空き家バンクは、空き家の所有者と利用希望者に登録していただき、空き家を紹介する制度です。

空き家の有効活用をお考えの方や空き家をお探しの方は、空き家バンクを利用してみませんか。

地域紹介

地図:地域紹介

  • 松任地域
    肥沃な扇状地が広がる市街地エリアで、大型商業施設が立地し、区画整理事業による宅地分譲などによって多くの人が集まる地域です。
    県都金沢市にも近く、北陸自動車道やJR北陸本線などにより、近隣都市圏へのアクセスも良好です。
  • 美川地域
    手取川の河口に位置し、古くは北前船の寄港地として栄えた地域で、伝統工芸や祭礼などが今も受け継がれています。
    小松空港も近く、北陸自動車道やJRなどにより、アクセスも優れています。
  • 鶴来地域
    手取川流域の中流に位置し、金沢と白山麓を結ぶ交易の拠点として栄えてきた地域です。
    祭礼や食文化など、古くからの伝統を継承しつつ、新たなイベントによるまちおこしも盛んです。
    幹線道路や北陸鉄道石川線が走っており、通勤やショッピングの利便性にも恵まれています。
  • 白山ろく地域(河内・吉野谷・鳥越・尾口・白峰)
    白山国立公園をはじめ、手取川の源流や手取峡谷などの大自然に囲まれた緑豊かな地域で、伝統的な文化や暮らしが今も残っています。
    また、多くの温泉場があり、夏季は登山やキャンプ、冬季はスキーなども楽しむことができます。

空き家物件情報

※掲載している物件の見学を希望する方は、利用者登録が必要です。

空き家バンクのしくみ、手続きの流れ、申請書等について

空き家《所有者》申請書

空き家《利用者》申請書

ご利用上の注意

  1. 白山市は、物件の取り引きに関しての売買または賃貸の仲介等の当事者となることはありません。このバンクでは、物件の紹介のみをおこなっており、交渉や契約手続きは、(社)石川県宅地建物取引業協会の会員である不動産業者が仲介します。
    白山市は、物件の取り引き及びその内容については一切責任を負いません。
  2. 空き家バンクへの登録費用はかかりませんが、売買・賃借契約が完了した場合に法で定められた仲介手数料を利用者に負担していただきます。
  3. 空き家物件情報は、所有者等の申請に基づき作成されていますが、実際の状況を必ずご確認ください。
    また、敷地・延床面積は公募面積を記載しているため、実際の面積と異なる場合があります。

空き家バンクに関する各種補助金について

「白山市空き家バンク」で契約された場合に空き家利活用奨励金を交付するほか、空き家の改修費を補助します。

農地の取得について

白山ろく地域などの一部の物件で、農地(田・畑)が付随するものについて、所有者と購入者の双方が希望する場合に、購入者が農地を取得する際の要件が緩和されました。
(詳細は農業委員会事務局までお問合せください)

石川県内の空き家情報

石川県への移住・定住に役立つ情報を集めたポータルサイト

お申込み・お問い合わせ先

企画振興部定住推進室
電話:076-274-9503 ファクス:076-274-9518
Eメール:teiju@city.hakusan.lg.jp

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

企画振興部定住推進室
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9503 ファクス:076-274-9518
企画振興部定住推進室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。