移住者の声Vol.7 浦濱 真也さん、天井 幸治郎さん

ページ番号1002941  更新日 2022年2月8日

印刷大きな文字で印刷

東京からIターン。
緑豊かなロケーションでオーガニックキッチンをオープン。

東京から白山市へIターン
白山ろく地域(河内)で開業
※現在は他地域で活動されています。
(2017年7月5日 取材)

写真:浦濱 真也さん、天井 幸治郎さん

東京からIターン。
緑豊かなロケーションでオーガニックキッチンをオープン。


浦濱 真也(うらはま・しんや)さん 東京都出身
天井 幸治郎(てんじょう・こうじろう)さん 東京都出身

写真: オーガニックキッチン「Caro」外観


  • 2015年秋ごろ 2人で初めて白山市を訪れる
  • 2015年末 白山市へ移住
  • 2016年3月 オーガニックキッチン「Caro」オープン

※現在店舗の移転に向けて一時営業をお休みされています

写真:店内の棚

白山市に移住しようと思ったきっかけは?

浦濱さん(以下、浦):初めて白山市を訪れたのは、2015年でした。結婚前に家族で旅行をしようという話になり、金剱宮(きんけんぐう:鶴来地区にある白山七社の一つで、パワースポットとして人気)にも行ったんですが、そこに向かう電車から見た風景がすごく良くて…。将来的にこんなところに住みたいなと強く思いました。

たまたま金剱宮の近くのお店の方にいろいろとお話を聞く機会があって、「こっちで店をやらないか」というお誘いをいただいたんです。このときの旅行が、白山市に興味を持つきっかけになりました。

僕たちはもともと東京で飲食の仕事をしていたので、東京へ帰ってから、天井さんに旅の思い出として、この時の話をしたところ、思いのほか彼が食いついてきて(笑)、一度2人で白山市へ行ってみようよということになりました。

天井さん(以下、天):最初に話をもらっていたところは結局だめになっちゃったんですけど…せっかく来たんだから、観光して帰ろうといろいろ巡っているうちに、偶然にもテナント募集中だったこのお店を見つけたんです。自然に囲まれたロケーションとか、ログハウスの雰囲気とか、すっかり気に入ってしまいました。不動産屋さんとのやり取りもとんとん拍子に進んで、「じゃあ行っちゃおうか」と…(笑)直感で決めました。

写真:浦濱 真也さん
浦濱さん

白山市の人たちの印象や、実際に住んでみての感想は?

天:周りの人たちとはいい関係を築けていると思います。こっちに来てすぐの段階から、近所のみなさんが自分の子どもみたいに接してくれたんですよ。その距離感の近さにびっくりするくらい。ただ、僕らのことを考えてくれているからこそ、近い距離で接してくれていることが分かったので、とってもありがたかったです。東京とのあまりの差に最初はびっくりしましたけど(笑)。あと、住むには最高だと思います。自然があって、空気も食べ物もおいしいので、子育てにもすごくいいところです。

ただ、生活も商売もとなると、正直まだまだこれからです。まちなかと比べると、やっぱり人が少ないし、お店もまだまだ知られてないですし…もっと頑張らなきゃいけないですね。

あと、地域のことをもっと理解していかなきゃいけないのかなとも思ってます。

浦:確かに、お店はまだまだこれからですけど、近所の人たちが採れたての野菜を持ってきてくれることも多くて、お店でもプライベートでもとても助かってます。去年の夏、トマトを大量にいただいたことがあって、お店で出す料理に大活躍しました(笑)

あと、僕はお店の近くに空き家を借りて、奥さんと2人で住んでいるんですけど、最初は使えなかったお風呂を自分でリフォームしたりするうちに、めっちゃ愛着が湧いてきて、今ではすごくお気に入りの家になっています。

写真:天井 幸治郎さん
天井さん

休みの日は何をしていますか?

天:買い出しや、家のことで終わっちゃいます。実は多趣味で、絵を描いたり写真を撮ったり、服を作るのも好きなんですが、今は残念ながら時間がなくてできていません。

浦:僕は趣味らしい趣味がないんです。なので、「京都行ってみよう」とか「岐阜行ってみよう」とか、目的を決めずに遠出して、動き回っていることが多いです。何も考えずにドライブしているときに、新しいメニューとかやりたいことのアイデアがふっと浮かぶのがすごく好きですね。最近は奥さんと一緒にあちこち出かけることも多いです。

写真:こだわりのサラダ

写真:オムライス


メニューの一例。こだわりのサラダとオムライス

白山市のお気に入り(もの・こと)を教えてください。

天:なんといっても景色がお気に入りです。僕、山とか緑が大好きなので、この辺りの景色は最高です。

浦:僕もどちらかと言えば街よりも、山とか川とか自然が好きなんです。
ここは、車でちょっと行けば、スキー場だったり、川下りだったり、自然の遊び場がたくさんあるっていうのがすごくいいですよね。

写真:緑豊かな自然
白山市なら、まちなかからでも車で少し行くだけで、自然豊かな場所へ

今後の目標について教えてください。

天:このお店を白山市内外の人にもっともっと認知してもらって、たくさんの人に来ていただきいたいと思っています。ただ、今の店舗は駐車場が少ないので、ちょっと困ってます。ロケーションがすごく良くて、お客さんにも気に入っていただけているので、何かいい方法はないかと考えているところです。

白山市へ移住or起業を考えている方へのアドバイスをお願いします。

天:しっかりリサーチしてから行くことが一番大事だと思います。自分が「どんなところで」「何をしたいか」ということをクリアにした上で、必要な情報を集めればいいかなと思います。「郷に入っては郷に従え」っていうのはもちろん必要なんですけど、愛嬌さえあれば意外とどうにでもなりますよ(笑)

写真:オーガニックキッチン「Caro」外観2

(取材日:2017年7月5日)

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

企画振興部定住推進室
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9503 ファクス:076-274-9518
企画振興部定住推進室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。