令和2年度 グリーンピースの出荷が行われています!
大きな粒が自慢!グリーンピース
白山市は県内最大のグリーンピースの産地ということを皆さんご存知ですか?
JA白山グリーンピース部会に所属する4つの農家さんが丹精込めて生産しており、県外産のものより粒が大きいことが特徴で、昨年には白山市農林水産物ブランドにも認定されています。
現在最盛期を迎えていますが、旬の時期が短いので見つけたら即ゲットすることをおすすめします!
よらんかいねぇ市場でも購入できます。
グリーンピースの品種は「クルメユタカ」。1パック100g入りで、調理しやすい分量となっており、さやを剥いてあるので便利です。すぐに使わない場合は洗わずそのまま冷凍庫へ。使用時にさっと洗ってそのまま調理できます!パックにはブランドマークの「白山めぐみん」のラベルが貼られています。
農家さんにどのような調理方法が美味しいか尋ねてみました。
やはり、「豆ごはん」が一番とのことです。ほかには「卵とじ」もおすすめとのことでした。
下記がレシピとなりますが、簡単であっという間にできますので忙しいときの一品としてもおすすめです。
車麩などを入れても美味しいとのことですよ。旬の味をお楽しみください。
グリーンピースの卵とじ
材料(2人分)
- グリーンピース 1パック(100g)
- 卵 2個
- だし汁 1/2カップ
- みりん 小さじ1
- 砂糖 小さじ1
- 醤油 大さじ1/2
- 塩 適量
作り方
- 鍋にだし汁を沸騰させ、さっと洗ったグリーンピースと調味料を入れて4~5分煮る。
- 溶いた卵を回し入れる。
- 卵がお好みの固さになる手前で火を止める。ふたをしてそのまま4~5分ほど蒸らすと出来上がり。
グリーンピースごはん
米2合分
- グリーンピース 1パック(100g)
- 米 2合
- 昆布 3センチメートル角
- 酒 大さじ1
- 塩 小さじ1
作り方
- 米は洗って通常の分量の水と昆布を入れ約30分置く。
- グリーンピースを塩もみして水洗いする。
- 1にAを加え、2を入れて普通に炊く。
- 炊き上がったら約10分蒸らし、全体をかき混ぜてから器に盛る。
そのほかのグリーンピースのレシピは下記のページをご覧ください。
豆知識
えんどう豆の若いさやが「さやえんどう」で、もう少し成長した実が「グリーンピース」です。どちらも茹でて食べると美味しいですが、茹でると豆類に特有のシワができてしまい、見ためが悪くなることがあります。シワにならない茹で方のポイントは、ひたひたの水に浸けて弱火で茹で、茹であがったあとは、茹で汁に浸けたまま、ゆっくりと冷やすことです。
えんどう豆は、βカロチンやビタミンCが豊富です。βカロチンは細胞の老化予防、ビタミンCは美肌・美白効果が期待され、βカロチンとの相乗効果で免疫力も向上します。また、豆類の特徴であるビタミンB群とタンパク質、食物繊維も多く含まれ、糖質代謝に欠かせないビタミンB1、コレステロール排出や腸の働きをよくする食物繊維と体にうれしい栄養素が豊富につまっています。
より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
産業部地産地消課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9522 ファクス:076-274-4177
産業部地産地消課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。