令和2年度 「たけのこ」の出荷が始まっています

ページ番号1005162  更新日 2022年2月8日

印刷大きな文字で印刷

「筍(たけのこ)」 JA白山たけのこ部会

写真:たけのこ1

JA白山で4月10日(金曜日)より筍の出荷が始まりました!

今年は収穫の多い「表年」となり、鶴来地区13名のたけのこ部会のメンバーが、早朝から掘った新鮮な筍を集荷場へと搬入します。

その後、金沢中央卸売り場に出荷されますが、地域の方にも春の味覚を味わってもらおうと「よらんかいねぇ広場」でも販売されています。

今年もゴールディンウィークあたりが出荷のピークと予想されますが、鶴来地区の筍は人気があり、午前中には売り切れてしまうことが多いためお買い求めは早めの時間帯がおすすめです!

写真:たけのこ2

写真:箱詰めされたたけのこ

写真:店頭のたけのこ

美味しい筍の見分け方

穂先、皮の色が薄い

全体的に皮の色が薄いものを選びましょう。
皮の色が薄いほど成長し過ぎておらず、柔らかい美味しい筍になります。
特に穂先が緑色や黒色のものは「えぐみ」があります。

切り口が白い

筍は時間が経つと切り口が変色してきます。
切り口の色がより白く、みずみずしいものを選びましょう。
根元の赤い粒々が小さくて少ないものほど柔らかです。

つやがあり重い

皮につやがあり、より重いものを選びましょう。
また、土がついている場合は土が湿っている方が新鮮です。

写真:たけのこ3

主な生産地域
鶴来地域
出荷時期
4月上旬~5月上旬(気候によって変わります)
主な栄養成分
食物繊維、ビタミンB2・E、カリウム
効能
便秘改善、血糖値上昇の抑制、コレステロールの摂取抑制
お問い合わせ
白山農業協同組合 営農経済部
白山市井口町に62番地1
電話 076-273-5277

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

産業部地産地消課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9522 ファクス:076-274-4177
産業部地産地消課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。