令和2年度 初夏の味覚『美川しらす』のお知らせ

ページ番号1005156  更新日 2022年2月8日

印刷大きな文字で印刷

写真:直売所外観

輝く初夏の味覚!美川漁港で水揚げ中です!

白山市では、美川漁港にて『しらす漁』が行われており、早朝からしらす網を積んだ漁船「本吉丸」が白山市沖で操業しています。
船が戻ってきて水揚げされると、石川県漁協美川支所の組合員の皆さんが、しらすを素早く釜ゆでし、天日干しをします。
今年は不良が続き、例年より一か月ほど遅い販売となりましたが、現在では順調な水揚げが続いているとのことです。毎年楽しみにしている方からは「いつかいつかと待っとった。やっと食べれるね」とのお声も聞こえてきました。

しらすはカタクチイワシの稚魚で、シーズンが始まったばかりは身の引き締まった小ぶりな状態です。成長して、うろこがつき始めるまでがシーズンとなります。

白山市のしらす漁について

写真:直売所の幟

白山市のしらす漁は、平成20年から試験操業、平成23年より本操業を開始しました。

手取川から流れ込む美川漁港周辺の海はミネラルが豊富で、稚魚の成育に適した絶好の漁場となっています。

今期は6月末まで漁を行う予定です。

釜ゆで

写真:釜ゆで作業の様子1

写真:釜ゆで作業の様子2

写真:写真:釜ゆでされたしらす


奥にある大きな釜でゆでます。しらすの大きさによってゆで時間を調整しており、小ぶりだったこの日のゆで時間は1分でした。茹であがったらすぐさま冷まします。

天日干し

写真:天日干しの様子

天日干しは、天気にもよりますが2~4時間程度乾くまで干します。干すことにより日持ちもします。

購入する

写真:パッケージされた商品

漁港内の直売所で購入できます。
天日干しされたもの以外にも、タイミングがよければ釜上げ後のホカホカな状態のものを購入することもできますよ。
天日干しのものは100g入りのパックと500g入りの箱に入ったものがあります。

生しらすを食す

写真:生しらす丼

白山市地産地消推奨店の「鮨・美浜」では、この時期限定で「生しらす丼」をいただくことができます。この時期お店には開店前からお客さんが並んで待っています。

美川しらすに関するお問い合わせ

石川県漁業協同組合 美川支所(電話:076-278-2144)

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

産業部地産地消課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9522 ファクス:076-274-4177
産業部地産地消課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。