福祉施設・支援団体等がマイナンバーカードの申請サポート・代理交付を行った際に報償費をお支払いします

ページ番号1012914  更新日 2024年8月26日

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白山市では、施設入所者、要介護・要支援認定者、障がいのある方など、マイナンバーカードの申請や受取をご本人で行うことが難しい方について、福祉施設・支援団体等の方が、申請サポート・代理交付を行った際に報償費をお支払いします。
ご希望される場合は、事前に市民課【電話(076)274-9525】までご相談ください。
 

1.対象施設等

白山市に事業所等を置く高齢者施設、介護保険施設、障がい者施設等の福祉施設や支援団体等
※住所地が白山市外の方に対する申請サポートについても対象。
 

2.報償費の金額

(1)マイナンバーカードの申請サポート:1件 2,000円
(2)マイナンバーカードの代理受取:1件 2,000円
(3)申請サポートと代理受取の両方を実施した場合:2件で4,000円
【注意】
• 事前に協議されていない方の報償費はお支払いはできません。
• 報償費は支援した施設・支援団体等名義の口座にお支払いします。(個人名義の口座へのお支払いはできません)
 

3.報償費支払いまでの流れ

(1)事前打合せの後、事前協議書・支援対象者一覧の提出【施設等⇒市】
(2)市から協議結果連絡【市⇒施設等】
(3)申請サポート・代理交付の実施
(4)実施報告書・報償費請求書の提出【施設等⇒市】
(5)書類審査及び申請完了を確認後に報償費の支払い【市⇒施設等】
 

  • 様式はこちらから

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このページに関するお問い合わせ

市民生活部市民課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9525 ファクス:076-274-9559
市民生活部市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。