マイナンバーカード(個人番号カード)
マイナンバーカード(個人番号カード)とは
マイナンバーカード(個人番号カード)とは、マイナンバー(個人番号)が記載された顔写真付きのカードのことです。
マイナンバーカードは、プラスチック製のICチップ付きカードで、おもて面に本人の顔写真と氏名、住所、生年月日、性別等が、裏面にマイナンバーが表示されます。
※マイナンバーカードの有効期間は、発行日から10回目の誕生日(未成年者は5回目)まで、電子証明書の有効期間は、年齢問わず発行日から5回目の誕生日までに設定されています。
マイナンバーカード(個人番号カード)でできること
顔写真付き身分証明書として利用できる
マイナンバーカード(個人番号カード)は顔写真付きの身分証明書として利用できるため、金融機関での口座開設や、パスポートの新規発給など、本人確認が必要な様々な場面で利用できます。運転免許証やパスポートをお持ちでない方には特に便利です。
また、マイナンバーの確認書類が必要な場合には、マイナンバーカード1枚で、マイナンバーと本人確認ができます。
健康保険証として使える(マイナ保険証)
初めての医療機関でも、過去の診療情報やお薬情報等を医師や薬剤師と共有できます。※本人の同意が必要です。
限度額適用認定証等がなくても、手続きなしで高額療養費の限度額を超える支払いが免除されます。
転職や引っ越しをしても、新しい医療保険者への手続きが済んでいれば、同じカード(保険証)で受診できます。
コンビニで各種証明書が取得できる
市役所の窓口に来られなくても、全国のコンビニエンスストアで、住民票の写しや印鑑登録証明書等を取得できます。※12月29日~1月3日およびシステムメンテナンス日を除く、6時30分~23時00分
オンラインで行政手続きができる
確定申告(e-tax)や転出届など、マイナンバーカードに対応した手続きは、窓口に行かずにオンラインで手続きができます。
マイナンバーカードの手続き
お問い合わせ先
白山市役所 市民課(白山市民の方向け)
076-274-9525(平日8時30分~17時15分)
マイナンバー全般に関する問い合わせ先
マイナンバーに関するお問い合わせ
マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178
(平日9時30分~20時/土日祝9時30分~17時30分)
※マイナンバーカード及び電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失・盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付け
【受付内容】
音声ガイダンスに従って、該当する音声案内番号を選択してください。
1.マイナンバーカード、電子証明書、個人番号通知書、通知カード、コンビニ等での証明書交付サービスに関するお問い合わせ
2.マイナンバーカード及び電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失・盗難
3.マイナンバー制度・法人番号に関するお問い合わせ
4.マイナポータル、健康保険証利用及びスマホ用電子証明書に関するお問い合わせ
5.マイナポイント第2弾に関するお問い合わせ(令和5年12月28日終了)
6.公金受取口座登録制度に関するお問い合わせ
マイナンバーカードに関するお問い合わせ
個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)0570-783-578
(8時30分~20時/年末年始12月29日~1月3日を除く)
※ナビダイヤルは通話料がかかります
※マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)の概要については下のリンクも参照してください。
デジタル庁
白山市
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このページに関するお問い合わせ
市民生活部市民課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9525 ファクス:076-274-9559
市民生活部市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。