マイナポイント事業をかたる詐欺にご注意ください
マイナポイント事務局をかたる「詐欺メール」にご注意ください
「マイナポイント第2弾のお知らせ」「マイナポイントがもらえる」などとマイナポイント事務局をかたり、個人情報やクレジットカード情報を不正に得ようとする「詐欺メール」に関する相談が2023年9月ごろより全国の消費生活センター等に相次いで寄せられています。
マイナポイント事務局からこのようなメールが送られることは絶対ありません。
マイナポイント関連のサイトに誘導するメールが届いたら詐欺を疑い、URLにはアクセスしないようにしましょう。
「マイナポイント第2弾」は2023年9月30日で終了しています。延長はありません。
怪しいメールが届いたら
マイナポイント関連のサイトに誘導するメールやSMSが届いた場合は、まず詐欺を疑ってください。
メール等に記載されたURLにアクセスしたり、返信したりしないでください。
URLにアクセスすると、偽サイトに誘導され氏名や住所、電話番号、クレジットカード番号等を入力させられることにより、個人情報を取得され、詐欺被害にあうおそれがあります。
偽サイトで個人情報等を入力してしまったら
マイナポイント事務局からのメールと誤信して、個人情報やマイナンバー関連の情報、クレジットカード情報等を送信してしまった場合は、消費生活センターや警察等に相談してください。
*消費者ホットライン「188(いやや!)」番
お住いの地域の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。
*警察相談専用電話「#9110」
生活の安全に関わる悩みごと・困りごとなど、緊急でない相談を警察にする場合は、全国統一番号の「#9110」番をご利用ください。電話をかけると発信地を管轄する警察本部等の相談の総合窓口に接続されます。
関連リンク
- マイナンバー制度に便乗した詐欺への注意喚起(デジタル庁)(外部リンク)
- マイナポイント事務局をかたる“詐欺メール”にご注意!(国民生活センター)(外部リンク)
- マイナポイント事務局をかたるフィッシング(フィッシング対策協議会)(外部リンク)
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このページに関するお問い合わせ
市民生活部市民課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9525 ファクス:076-274-9559
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