マイナンバーカードの申請について
マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法
マイナンバーカード申請方法には、ご自身で郵送やスマートフォン等で申請し、後日市役所窓口で受け取る方法と、市役所窓口で申請し、後日郵便(書留等)で受け取る方法があります。
なお、いずれの申請方法の場合でも、申請の際もしくは受け取りの際、一度は市役所窓口に来庁していただく必要があります。
※申請から交付まで1か月程度かかりますので、あらかじめご了承ください。
交付時に来庁していただく方法
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(1) 郵送による申請(外部リンク)
マイナンバーカードの交付申請書を地方公共団体情報システム機構宛て郵送していただき、後日、市役所窓口(※)でマイナンバーカードを受取っていただく方法です。 -
(2) パソコン・スマートフォン等による申請(外部リンク)
パソコンやスマートフォンからマイナンバーカードを申請していただき、後日、市役所窓口(※)でマイナンバーカードを受取っていただく方法です。 -
(3) まちなかの証明用写真機からの申請(外部リンク)
まちなかの証明写真機からマイナンバーカードを申請していただき、後日、市役所窓口(※)でマイナンバーカードを受取っていただく方法です。
注)まちなかの証明写真機は申請できるものとできないものがあります。
※市役所窓口:市が送付する交付通知書に記載された交付場所(市役所本庁、支所またはサービスセンター)
申請時に来庁していただく方法
本庁市民課または支所・サービスセンターの窓口でマイナンバーカードを申請していただくと、後日、暗証番号設定済みのマイナンバーカードを郵便(書留等)で受け取ることができます。
顔写真の撮影も無料です。(写真は職員が撮影しますが、お持ちいただいた写真を使うことも可能です。)
申請窓口
市役所 本庁1階 市民課(274-9525)
美川支所 市民福祉課(278-8118)
鶴来支所 市民福祉課(272-1113)
河内市民サービスセンター(272-1100)
吉野谷市民サービスセンター(255-5011)
鳥越市民サービスセンター(254-2011)
尾口市民サービスセンター(256-7011)
白峰市民サービスセンター(259-2011)
受付時間
平日 8時30分から17時15分まで
平日に窓口に来られない方は、臨時窓口をご利用ください。
持ち物
必ずご本人が来庁してください
申請に必要な書類
1.マイナンバーカード交付申請書(ない場合は市民課でご用意します。)
2.本人確認書類(【本人確認書類(申請時)】参照)
3.通知カード(お持ちの場合)
4.住民基本台帳カード(お持ちの場合)
5.マイナンバーカード(更新等の場合)
本人確認書類(申請時)
・個人番号通知カードまたは個人番号通知書をお持ちの場合,「書類Aから1点」または「書類Bから2点」
・個人番号通知カードまたは個人番号通知書をお持ちでない場合,「書類Aから2点」または「書類Aと書類Bから1点ずつ」
※いずれも有効期限以内のもの
A | 住民基本台帳カード(写真付きに限る。)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)、パスポート、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳・在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可可書、仮滞在許可書 |
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B | 健康保険証、介護保険証、医療受給者証、生活保護受給者証、年金手帳、年金証書、社員証、学生証、自己名義の預金通帳など |
15歳未満の方や成年被後見人の場合 ※申請人本人と法定代理人が揃って来庁してください
上記【申請に必要な書類(申請時)】に加えて以下の書類が必要です。
15歳未満の方の場合
1.法定代理人の本人確認書類(【申請に必要な書類】参照)
2.代理権の確認書類:戸籍謄本(6ヶ月以内に発行のもの)
※白山市の戸籍もしくは住民票で親権が確認できる場合は,戸籍謄本は不要です。
成年被後見人の場合
1.法定代理人の本人確認書類(【本人確認書類(申請時)】参照)
2.代理権の確認書類:登記事項証明書(3ヶ月以内に発行のもの)
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このページに関するお問い合わせ
市民生活部市民課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9525 ファクス:076-274-9559
市民生活部市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。