マイナポイント第2弾のお知らせ

ページ番号1001473  更新日 2022年5月24日

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マイナポイント第2弾について

マイナポイントは、マイナンバーカードの普及促進、消費活性化を目的として、キャッシュレス決済サービスで利用可能なポイントを国が付与する事業です。

マイナポイント第2弾では、令和4年9月末までにマイナンバーカードの新規申請(第1弾で申し込んでいない方も含む)で最大5,000円相当分、健康保険証としての利用申し込み、公金受取口座の登録を行った方がそれぞれ7,500円相当分のマイナポイントを取得できます。
令和5年2月末までに手続きが必要ですので、お早めにお願いします。

マイナンバーカードを新規取得した方に最大5,000円相当のポイント

マイナポイントの予約・申込みを行い、選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたは買い物をすると、その金額に対し25%(最大5,000円)のマイナポイントが付与され、選択したキャッシュレス決済サービスのポイントとして使うことができます。
※マイナンバーカードをすでに取得し、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方も対象となります。

マイナンバーカードをお持ちでない方は、マイナンバーカードの申請手続きをお願いします。

健康保険証としての利用申込を行った方に7,500円相当のポイント

専用のカードリーダーが設置された医療機関や薬局の窓口において、マイナンバーカードを健康保険証の代わりとして利用することができます。
マイナンバーカードを健康保険証として利用するには利用申込が必要ですが、マイナポータルやセブン銀行ATMなどから申込が可能です。
なお、健康保険証の利用申込に対するポイント申込開始は、令和4年6月30日です。

公金受取口座の登録を行った方に7,500円相当のポイント

公金受取口座の登録は、金融機関にお持ちの預貯金口座について、一人一口座、給付金等の受取のための口座として、国に任意で登録していただく制度です。
預貯金口座の情報をマイナンバーとともに事前に国に登録しておくことにより、今後の緊急時の給付金等の申請において、申請書への口座情報の記載や通帳の写し等の添付、行政機関における口座情報の確認作業等が不要になります。
公金受取口座の登録については、所得税の確定申告(マイナンバーカード方式)時に登録する方法やマイナポータルから登録することができます。
なお、公金受取口座の登録に対するポイント申込開始は、令和4年6月30日です。

マイナポイントの予約・申込

マイナポイントを取得するには、マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)と申込(利用するキャッシュレス決済サービスの選択)が必要です。

申し込みには次のものが必要となります。

・マイナンバーカード
・マイナンバーカード取得時に設定した「利用者証明用電子証明書の暗号番号(4桁の数字)」
・マイナポイントをご利用になるキャッシュレス決済サービス(決済サービスのID・セキュリティコード)

チラシ:マイナポイント付与・予約申込

マイナポイントリーフレット1ページ目

マイナポイントリーフレット2ページ目

よくある質問と回答(FAQ)

お問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

0120-95-0178 (音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。)

平日:9時30分~20時00分 土曜・日曜:9時30分~17時30分

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