マイナポイント申し込み終了のお知らせ

ページ番号1001473  更新日 2023年10月1日

印刷大きな文字で印刷

【重要なお知らせ】マイナポイント申し込み終了のお知らせ

 

マイナポイントの申し込みは令和5年9月30日をもって終了しました。

マイナポイントに関するお問い合わせ先
 マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
 0120-95-0178




【重要なお知らせ】マイナポイントの各種期限が延長されました

マイナポイント第2弾に関する各種期限について
区分 期限
マイナポイント第2弾の対象となるマイナンバーカードの申請期限 令和5年2月28日(火曜)
マイナポイントの申込期限

令和5年9月30日(土曜)

※マイナンバーカードの申込期限は2月28日となりますので、混同しないようご注意ください。

※一部の決済サービスにおいては、9月30日以前の異なる期限を設定していることがあるためご注意ください。

【特典1】マイナンバーカードの新規取得等に対するポイントに係るチャージ・お買い物期限
【特典2】健康保険証利用申込期限
【特典3】公金受取口座の登録期限

マイナポイントに関する問い合わせ先

  • マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
0120-95-0178 (音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。)

 土日祝含む:9時30分~20時00分

 

  • キャッシュレス決済サービスに関する問い合わせ
下記マイナポイントのサイトで確認の上、各キャッシュレス決済サービス事業者へ直接お問い合わせください。

マイナポイント第2弾について

マイナポイントは、マイナンバーカードの普及促進、消費活性化を目的として、キャッシュレス決済サービスで利用可能なポイントを国が付与する事業です。

マイナポイント第2弾では、令和5年2月28日までにマイナンバーカードの新規申請(第1弾で申し込んでいない方も含む)で最大5,000円相当分、健康保険証としての利用申し込み、公金受取口座の登録を行った方がそれぞれ7,500円相当分のマイナポイントを取得できます。
令和5年9月30日までにポイント申請の手続きが必要ですので、お早めにお願いします。

マイナンバーカードを新規取得した方に最大5,000円相当のポイント

マイナポイントの予約・申込みを行い、選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたは買い物をすると、その金額に対し25%(最大5,000円)のマイナポイントが付与され、選択したキャッシュレス決済サービスのポイントとして使うことができます。
※マイナンバーカードをすでに取得し、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方も対象となります。

マイナンバーカードをお持ちでない方は、マイナンバーカードの申請手続きをお願いします。

健康保険証としての利用申込を行った方に7,500円相当のポイント

専用のカードリーダーが設置された医療機関や薬局の窓口において、マイナンバーカードを健康保険証の代わりとして利用することができます。
マイナンバーカードを健康保険証として利用するには利用申込が必要ですが、マイナポータルやセブン銀行ATMなどから申込が可能です。
なお、健康保険証の利用申込に対するポイント申込開始は、令和5年9月30日です。

公金受取口座の登録を行った方に7,500円相当のポイント

公金受取口座の登録は、金融機関にお持ちの預貯金口座について、一人一口座、給付金等の受取のための口座として、国に任意で登録していただく制度です。
預貯金口座の情報をマイナンバーとともに事前に国に登録しておくことにより、今後の緊急時の給付金等の申請において、申請書への口座情報の記載や通帳の写し等の添付、行政機関における口座情報の確認作業等が不要になります。
公金受取口座の登録については、所得税の確定申告(マイナンバーカード方式)時に登録する方法やマイナポータルから登録することができます。
なお、公金受取口座の登録に対するポイント申込開始は、令和5年9月30日です。

マイナポイントの予約・申込

マイナポイントを取得するには、マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)と申込(利用するキャッシュレス決済サービスの選択)が必要です。

申し込みには次のものが必要となります。

・マイナンバーカード
・マイナンバーカード取得時に設定した「利用者証明用電子証明書の暗号番号(4桁の数字)」
・マイナポイントをご利用になるキャッシュレス決済サービス(決済サービスのID・セキュリティコード)

チラシ:マイナポイント付与・予約申込

マイナポイントリーフレット1ページ目

マイナポイントリーフレット2ページ目

よくある質問と回答(FAQ)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

企画振興部デジタル課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9508 ファクス:076-274-9518
企画振興部デジタル課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。