ペットの災害対策

ページ番号1004606  更新日 2022年2月8日

印刷大きな文字で印刷

ペット防災手帳を作成しました

ペットの災害対策

災害時には、人だけでなくペットも危険にさらされます。
自分のペットを災害から守ることはもちろん、周囲の迷惑にならないように管理するのも飼い主の責任です。
また、災害時にペットが理由で避難しないことは、自分の安全を脅かすことにつながります。
日頃からペットのための持ち出し品の準備やしつけをしっかりと行い、災害に備えましょう。

ペット防災手帳

災害時、ペットと飼い主が一緒に避難するための手引きとして、「ペット防災手帳」を作成しました。
災害に対しての備えや注意事項が記載されており、ペットや飼い主の情報を記入することができます。
大切なペットの情報を記録し、災害時に持ち出せるようにしておきましょう。

表紙:ペット防災手帳

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

総務部危機管理課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9536 ファクス:076-274-9535
総務部危機管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。