ブロック塀撤去費補助制度

ページ番号1001803  更新日 2022年2月8日

印刷大きな文字で印刷

この制度は、道路に面するブロック塀の倒壊等による災害を未然に防止し、市民の安全を確保するため、倒壊等の恐れのあるブロック塀の撤去に要する費用の一部を補助するものです。

※平成30年10月1日より施行

対象区域は

対象となる区域は市内全域です。

対象となるブロック塀は

道路に面したブロック塀(コンクリートブロック塀、石造その他の組積造の塀及び門柱)で判定基準を満たしていないものが対象となります。判定基準に関しては、下記の添付ファイルを参考にしてください。ただし、ブロック塀と道路との間に幅の広い水路等がある場合は対象とならない場合がありますので事前にお問い合わせください。

※道路とは一般の通行の用に供する道のことをいい、歩行者や一般車両はもちろん緊急車両が通行する道のことです。

お隣同士(私有地同士)の境界表示やプライバシー保護あるいは防火上等の目的で設置しているブロック塀、また、水路や農耕車専用道路等に面しているブロック塀は対象となりません。

対象者は

ブロック塀撤去費補助事業を受けることができる者は、対象となるブロック塀を所有し、市税を滞納していない方です。

補助金額はどれくらい

コンクリートブロック塀の場合

  • 補助金額 4,000円×ブロック塀の面積(平方メートル)
  • 補助限度額 100,000円

石塀(組積造)の場合

  • 補助金額 6,000円×石塀(組積造)の面積(平方メートル)
  • 補助限度額 100,000円

手続きはどうするの

その他

平成30年6月18日の大阪府北部地震を震源とする地震による塀の倒壊被害を受け、国土交通省において既存の塀の安全点検のためのチェックポイントを作成しましたのでお知らせします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

建設部建築住宅課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9561 ファクス:076-274-4188
建設部建築住宅課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。