家庭用防災用品購入費助成金制度のご案内

ページ番号1001807  更新日 2024年4月9日

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家庭用防災用品購入費助成金制度について

白山市では、各世帯の家庭用防災用品の購入に対して助成をしております。災害の発生に備え、日ごろから防災用品を準備しておきましょう。

助成対象

 

Aグループ

Bグループ

対象品目

保存水(購入必須)
保存食(購入必須)
※それぞれ保存期間が3年以上
+感染症予防のための
マスク、手指消毒剤、使い捨て手袋(任意)
非常用持ち出し袋セット(任意)
※内容物の単品購入は対象外
住宅用火災警報器
※新築に伴う設置を除く
感震ブレーカー
家具転倒防止器具

対象者

市内在住の方
※同一世帯につき5年毎に1回に限る
市内在住の方
※同一世帯につき10年毎に1回に限る

助成対象額

購入費の3分の1以内
(100円未満の端数切り捨て)
限度額3,000円
購入費の3分の1以内
(100円未満の端数切り捨て)
限度額3,000円

※各グループそれぞれについて助成の対象となります。

※購入金額は、値引きやポイント使用分を差し引いた実費支払額です。

申請方法・申請先

次の書類を、防災用品購入後おおむね1ヶ月以内に、危機管理課または各支所総務課、各SC市民サービス課まで提出してください。(カードでお支払いの場合は、カードの引落明細発行後、速やかに提出してください。)

(1) 助成金交付申請書

  • 申請書は危機管理課、各支所総務課、各SC市民サービス課のほか、このホームページから入手できます。
  • 申請者が記名、押印を行って下さい。
  • 申請書記入例を参考にして、必要事項をご記入下さい。

(2) 領収書の原本

  • レシートは不可です。
  • 販売者の押印が必要です。
  • 申請者の氏名の明記が必要です。
  • 購入した防災用品の品名や金額が分かるように記載してもらい、「品代一式」としないようにお願いします。
  • 通信販売で購入された場合は、領収書の代わりに以下の書類を提出してください。
    • カード払いの場合:納品書(購入明細書)+クレジットカードの引落明細書
    • 代金引換の場合:納品書(購入明細書)+代金引換領収書
    • 現金書留、銀行振込、コンビニ決済の場合:納品書(購入明細書)+領収書

(3) 購入品の写真

  • 購入した防災用品が全て分かるように、撮影してください。
  • 全体写真でも構いません。
  • 非常用持ち出し袋セットの場合は、写真の代わりにカタログを提出しても構いません。

写真:防災用品

(4) 振込先が確認できる通帳の写し

 

 

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このページに関するお問い合わせ

総務部危機管理課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9536 ファクス:076-274-9535
総務部危機管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。