家庭用防災用品購入費助成金制度
「災害への備えは、万全ですか?」家庭用防災用品購入費助成金制度のご案内
助成対象
対象品目、対象者、助成対象額は下の表のとおりです。
マスク、手指消毒剤、使い捨て手袋を対象品目に追加しました。
災害時における感染症対策のため、準備をしておきましょう。
Aグループ |
Bグループ |
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対象品目 |
保存水(必須) 保存食(必須) ※それぞれ保存期間が3年以上 +感染症予防のための マスク、手指消毒剤、使い捨て手袋(任意) +非常用持ち出し袋セット(任意) ※内容物の単品購入は対象外 |
住宅用火災警報器 ※新築に伴う設置を除く 感震ブレーカー 家具転倒防止金具 |
対象者 |
市内在住の方 同一世帯につき5年に一回に限る |
市内在住の方 同一世帯につき10年に1回に限る |
助成対象額 |
購入費の3分の1以内 (100円未満の端数切り捨て) 限度額3,000円 |
購入費の3分の1以内 (100円未満の端数切り捨て) 限度額3,000円 |
※各グループそれぞれについて助成の対象となります。
申請方法・申請先
防災用品購入後、1カ月以内に、次の書類を危機管理課または各支所総務課、各SC市民サービス課まで提出してください(ただし、カード支払いの場合は、購入後、引落明細発行後速やかに)。
(1) 助成金交付申請書
- ※申請書は危機管理課、支所総務課、SCの各窓口ほか、このホームページから入手できます。
- ※申請者が記名、押印を行って下さい。
- ※口座名のふりがなを必ずご記入下さい。
(2) 領収書の原本
- ※購入者や購入したものが不明瞭なレシートは不可。購入したものが分かるように記載してもらい、「品代 一式」としないように作成してもらうこと。
- ※通信販売で購入された場合は、領収書の代わりに以下の書類を提出してください。
- カード支払いの場合:納品書(購入明細書)+クレジットカードの引落明細
- 代金引換の場合:納品書(購入明細書)+代金引換領収書
- 現金書留、口座振込、コンビニ決済の場合:納品書(購入明細書)+領収書
(3) 購入品の写真(購入したものが全て分かること、既製の防災セットの場合はカタログで代用可)
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このページに関するお問い合わせ
総務部危機管理課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9536 ファクス:076-274-9535
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