移住者の声Vol.11 矢野 祟平さん

ページ番号1002946  更新日 2022年2月8日

印刷大きな文字で印刷

札幌市からIターン。
松任駅前で喫茶店「Cafe Quapricho」をオープン。

札幌市から白山市へIターン
松任地域在住
(2020年2月26日 取材)

写真:矢野祟平さん1

札幌市からIターン。
松任駅前に喫茶店
「Cafe Quapricho」をオープン。


矢野 祟平(やの・しゅうへい)さん 札幌市出身

  • 2016年 福井県内のコーヒー店に勤め、約1年半後、白山市内の店舗に異動。
  • 2018年 白山市で喫茶店「Cafe Quapricho(カプリーチョ)」を開店

喫茶店を開こうと思ったきっかけは?

実家の近くにある喫茶店に入り、店内の雰囲気、いろんな年代の人が楽しく過ごす空間に魅力を感じたことがきっかけです。コーヒーの深い味わいに引きこまれていきました。焙煎の勉強をするため、福井県のコーヒー店、白山市のコーヒー店に勤め、自分のお店を持ちたいという思いが強くなりました。

喫茶店開店にあたり、白山市でお店を開いた決め手は何ですか? また、白山市以外に候補地はありましたか?

当初は、出身地の札幌でお店を開こうと考えていたのですが、白山市のコーヒー店に勤めているときに、いろいろな方との繋がりができました。独立を考えていたときに、知人の紹介で松任駅前の空き店舗を貸してもらえることになりました。

白山市でお店を開くことに対して、特に不安はありませんでした。もともと、どこでもやっていける性分で(笑)。しかも、白山市の松任地域は自分の住んでいたところと似ていることがありました。県都である金沢市との距離感や、電車での移動の体感も馴染みやすいものでした。

街中すぎず、田舎すぎず、ちょうどよい場所で開店することができたと思っています。

「Quapricho(カプリーチョ)」の意味は?

カプリーチョ(Capricho)はスペイン語で「わがまま」という意味です。自家焙煎でこだわりのコーヒーを提供することから店名としました。「Quapricho」は、CaprichoとQuestion(質問)の造語となっており、わからなくても大丈夫、なんでも聞いて、という思いを込めました。

地域の方や、お客さんの印象は?

小学生からご高齢の方まで幅広い年代の方にご来店いただいています。先日は83歳の方がご来店くださいました。おじいちゃんや学生など、地方の方も来られますが、意外と県外の方もたくさん来られます。松任駅から近いこともあって、電車を利用する際にふらっと寄っていただいて。地元の方々は、自分の知らない情報をたくさん知っていますし、自分も教わることばかりです。地元の方どうし、情報交換の場のようになっていて、困りごとや、相談ごとなどの話もしています。県外の方とも色々な地域の話で盛り上がり、全く知らない人どうしでも、気軽に話をできる場所になっています。

いろんな人が集まり会話できる空間を、お客さん一人一人が楽しんでくれているようになってほしいと思います。

写真:カプリ-チョ外観

白山市の好きなもの、好きなことなどあれば教えてください。

常連のお客さんから出てくるディープな言葉遣いや方言が面白いです(笑)。

あと、白山市はお祭りが多いなと感じます。歴史のある、伝統的なお祭りは今までなじみがなかったので新鮮です。

写真:矢野祟平さん2

現在活動しているイベントについて教えてください。

オーストラリアの森林火災の被害者や動物たちの支援のため、チャリティーキャンペーンを開いています。火災の状況の写真を展示したり、コーヒーの収益を動物保護団体に寄付したりしています。お客さんから声をかけてもらい、現状を知って、自分にできることをしたいと思いました。少しでも多くの人にこの現状を知ってもらい、支援に協力してくれる人が増えてほしいと思います。

また、お店のメニューや、松任駅前の飲食店の情報を掲載したフリーペーパーも作っています。常連のお客さんや、地元の協力者、縁あって出会った方など、たくさんの人にお力添えをいただいています。

写真:チャリティー用コーヒー

移住を検討している方に向けてメッセージ

自分自身、移住に対してあまり構えることはなかったのですが、中には不安を感じる方もいると思います。カプリーチョでは地元の方から県外の方まで様々な人が集まり、フランクにオープンな話ができる場所です。先輩移住者としてのお話もできますし、地域の方との繋がりの場にもなると思います。ぜひ、気軽に足を運んでみてください。

(取材日:2020年2月26日)

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

企画振興部定住推進室
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9503 ファクス:076-274-9518
企画振興部定住推進室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。