平成28年度 甘くてみずみずしい松任梨の出荷始まっています

ページ番号1005212  更新日 2022年5月10日

印刷大きな文字で印刷

甘くてみずみずしい旬の味をどうぞ 松任梨の出荷がはじまりました。

写真:松任梨

イラスト:梨を持つ白山めぐみん


8月3日、JA松任中央選果場では、松任地域で生産された梨の出荷を見学してきました。

今年は、春から続く好天により梨の生育が早く、例年のこの時期であれば「新水」しか出荷されていない状況ですが、一週間ほども早く「幸水」の出荷も始まっています。
品質については、7月下旬の夜間の高温で色づきの心配もあったが、糖度の高い大玉が多く大変美味しく生育したとのことです。

なお「幸水」の出荷については9月初旬までに約65トンの出荷を予定しています。

松任梨は白山市農林水産物ブランドにも認証されており、お盆のご贈答品にも大変喜ばれおります。

お買い求めの際は、まいどさん市場でも販売しておりますので、是非この機会に旬な梨を味わってみてください。併せて梨部会の紹介もご覧下さい!

梨の選果作業の様子(平成28年8月3日撮影)

写真:選果場に持ち込まれた梨

早朝に収穫したみずみずしい梨が選果台にぎっしり載せられていました。


写真:仕分けの様子

大きさや見た目など、手作業により秀・優・良に分類されます。


写真:選果機

次々と梨が選果機の上を流れ、大きさ品質ごとへ区別されていきます。


写真:選別中の梨

みずみずしい「松任梨」を食べて夏を涼しくお過ごしください。

ケイトウの選果作業の様子

写真:ケイトウの選別作業の様子1

写真:ケイトウの選別作業の様子2


梨の選果作業を行っている横では、お盆に向けてのケイトウの選別作業も行われ、今年も松任の夏を感じる風景がありました。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

産業部地産地消課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9522 ファクス:076-274-4177
産業部地産地消課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。