「白山丸いも」の出荷が始まりました

ページ番号1005149  更新日 2022年2月8日

印刷大きな文字で印刷

写真:丸いも

平成28年11月11日、JA白山では市の農林水産物ブランド「白山丸いも」の出荷作業が始まりました。
初出荷は11月12日(土曜)にJA白山直売所の「よらんかいねぇ広場」でビニール袋に品質保持用のおが屑とともに入れらて販売となります。
もちろんきれいに箱詰めされた丸いももあります。


「白山丸いも」は、他の丸いもと比べて強い粘りに特徴があり、同JA管内では鶴来・鳥越地域で生産されています。
品質に定評があり、県内を中心に一部は京都や大阪にも出荷され、近年は東京からも注文が来ていますが、生産量が少ないことからやむを得ずお断りすることも。
例年生産量がそれほど多くないことから、供給が需要に追い付かず早々に売り切れとなってしまいます。

同JA丸いも部会長の中村弘仁さんによると、今年の出来は例年通り良いとのこと。
今年は栽培面積を昨年の倍以上に増やしたことで、収量の増加を見込んでいます。
中村さんは「加賀丸いもは白山丸いもより柔らかい、うちの粘りの強い丸いもをまず一回食べてみてくれ、すぐに違いが分かる。」と品質に自信を持っています。
15戸に増えた生産農家が丹精込めて作った「白山丸いも」は、今年の出荷量として10トンを目指しており、出荷は来年1月中旬まで続きます。

出荷作業の様子です(平成28年11月11日撮影)

写真:出荷の様子1

各農家から大きさごとに納品されてきます。


写真:出荷の様子2

回転式の大きな円台に丸いもを載せ、規格ごとに仕分けをしていきます。


写真:出荷の様子3

規格ごとに分けられた丸いもを箱詰めしていきます。3kg、4kg、10kgの箱があります。


写真:出荷の様子4

箱に詰められた丸いもは品質を保つため、箱一杯におがくずを入れて出荷されます。


写真:出荷の様子5

一目でそれとわかる丸いもの箱です。


写真:出荷の様子6

よらんかいねぇ広場ではビニール袋に入れて販売されます。

白山丸いも

主な生産地域
鶴来、鳥越地域
出荷時期
11月~翌年1月
主な栄養成分
アミラーゼ、消化酵素、たんぱく質
効能
滋養強壮、食欲増進、胃炎鎮静、疲労回復
保存方法
秋に収穫された「白山丸いも」は、春先まで保存できます。3月以降は発芽し品質が下がるので、冷蔵庫で貯蔵してください。保存する場合は、空気孔を2、3ヶ所開けたビニール袋におがくずとともに入れて、適度な湿気を与えて下さい。

お問い合わせ・ご注文はJA白山【電話076-273-5277】まで

写真:白山丸いも

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

産業部地産地消課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9522 ファクス:076-274-4177
産業部地産地消課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。