平成28年度 初夏の味覚『美川しらす』の水揚げが始まりました

ページ番号1005207  更新日 2022年2月8日

印刷大きな文字で印刷

写真:天日干しの様子1


平成28年5月9日、市内美川漁港で「美川しらす」の水揚げ作業が行われ、石川県漁協美川支所の組合員の皆さんが釜ゆでや天日干し作業を行いました。

この日は、しらす漁用の網を積んだ漁船が早朝より白山市沖で操業。昼前に一旦帰港し、約100kgが水揚げされました。水揚げされたしらすは、漁港内で釜ゆでされ、天日干しされました。近くの直売所では、車で通りかかった人や、近所の住民が出来たての新鮮なしらすを買い求めていました。

しらす漁は、平成20年から試験操業、平成23年より本操業を開始しました。手取川から流れこむ辺りのの海はミネラルが豊富で、稚魚の成育に向いている絶好の漁場になっており、漁は6月下旬頃まで行われます。

初夏の新しい白山・美川の味、『美川しらす』は美川漁港前の直売所で販売しています。

作業の様子です

写真:作業場の様子

しらす漁に出た漁船が帰る時間が近づくと美川漁港前の作業場では、生しらすの釜ゆで作業の準備が行われます。


写真:しらすをゆでる様子

水揚げされたばかりの生しらすの釜ゆで作業が行われていました。作業場いっぱいに美味しそうな香りが漂います。


写真:天日干しの様子2

釜ゆでされたしらすは、網張りされた干台に移され丁寧に広げます。


写真:生しらす丼

貴重で新鮮な生しらすは、白山市地産池消推奨店 山長寿司 へ届けられ生しらす丼として提供されます。

『美川しらす』に関するお問い合わせ

石川県漁業協同組合 美川支所(電話 076−278−2144)

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

産業部地産地消課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9522 ファクス:076-274-4177
産業部地産地消課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。