美川漁港で平成28年度の定置網漁が始まりました。
平成28年4月23日(土曜日)、美川漁港で「美川丸」による定置網漁が行われ、水揚げの様子を見学させていただきました。
定置網漁は、早朝3時に美川漁港を出港し、約15分程かけて定置網(一定の場所に設置された網)の場所まで移動して網を引き揚げて行う漁で、漁の初日となったこの日は大漁の魚に恵まれました。
この日の漁では、ヤナギサワラの群れが網に大量にかかっていたほか、アジ、コゾクラ、トラフグなどおおよそ10トンの魚が水揚げされました。
また、獲れたての魚が隣の「美川キトキト市」で販売されていました。
定置網漁の様子をご覧ください。
この日は大漁で水揚げに時間がかかり、通常であれば5時半には帰港するはずでしたが、7時過ぎになりました。
船の魚を入れるタンクは満タンで蓋も閉まらない状態でした。
鮮度が大切なので息をつく間もなく黙々と、次々に水揚げされる魚を種類ごとに仕分けしていました。
仕分けした魚を出荷用コンテナへ
(写真の魚:ヤナギサワラ)
満タンに入れられたコンテナが出荷されていきました。
また、出荷以外にも漁のあった日は隣接する美川キトキト市で朝6時ごろから誰でも新鮮な魚を買うことが出来ますので一度買いに来てみて下さい。
水揚げ作業で忙しい中、見学させていただき、「美川丸」の皆さん本当にありがとうございました。
より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
産業部地産地消課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9522 ファクス:076-274-4177
産業部地産地消課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。