各種証明書(住民票・戸籍・印鑑登録証明書等)の発行
戸(除)籍謄・抄本や住民票の写しなどが必要なときは、市民課または各支所・市民サービスセンターに交付の請求をしてください。
- ※窓口に来られる方は、ご自身の本人確認書類(詳しくは次のリンクをクリック)をご持参ください。
- ※代理人が請求するときは、委任の旨を証する書面と印鑑、詳しい請求理由が必要です。
- ※印鑑登録証明書が必要なときは、印鑑登録証が必要です。
- ※マイナンバーカードをお持ちの方は、一部の証明書でコンビニ交付が利用できます(詳しくは次のリンクをクリック)
- 白山市電子申請サービスを利用される方は次のリンクをご覧ください
- 白山ろく5地域にお住まいの方は宅配サービスが利用できます(詳しくは次のリンクをクリック)
各証明書の交付申請書は次のリンクからダウンロードできます
主な証明と手数料
証明書 |
手数料 |
---|---|
戸籍全部事項証明(謄本) | 1通450円 |
戸籍個人・一部事項証明(抄本) | 1通450円 |
除籍謄本・抄本(全部事項、個人・一部事項) | 1通750円 |
改製原戸籍謄本・抄本 | 1通750円 |
住民票の写し | 1通200円 |
戸籍附票の写し | 1通200円 |
印鑑登録証明書 | 1通200円 |
身分証明書 | 1通200円 |
住民票記載事項証明書 | 1通200円 |
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
市民生活部市民課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9525 ファクス:076-274-9559
市民生活部市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。