各種証明書(住民票・戸籍・印鑑登録証明書等)の発行

ページ番号1001485  更新日 2022年3月18日

印刷大きな文字で印刷


戸(除)籍謄・抄本や住民票の写しなどが必要なときは、市民課または各支所・市民サービスセンターに交付の請求をしてください。

  • ※本人確認のため、窓口に来られた方は、本人確認書類(詳しくは次のリンクをクリック)をご持参ください。
  • ※代理人が請求するときは、委任の旨を証とする書面と印鑑、詳しい請求理由が必要です。
  • ※印鑑登録証明書が必要なときは、印鑑登録証が必要です。
  • マイナンバーカードをお持ちの方は、一部の証明書でコンビニ交付が利用できます(詳しくは次のリンクをクリック)
  • 白山ろく5地域にお住まいの方は宅配サービスが利用できます(詳しくは次のリンクをクリック)

各証明書の交付申請書は次のリンクからダウンロードできます

主な証明と手数料

証明書

手数料

戸籍全部事項証明(謄本) 1通450円
戸籍個人・一部事項証明(抄本) 1通450円
除籍謄本・抄本(全部事項、個人・一部事項) 1通750円
改製原戸籍謄本・抄本 1通750円
住民票の写し 1通200円
戸籍附票の写し 1通200円
印鑑登録証明書 1通200円
身分証明書 1通200円
住民票記載事項証明書 1通200円

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部市民課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9525 ファクス:076-274-9559
市民生活部市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。