【2024】かきもちづくり日記
1月25日(土曜日)冬日和の中、井関のかきもち編み体験が行われました。
最初に井関生産組合の中西さんから、かきもち作りの歴史などについて説明を受けた後、工場を見学しました。毎日50臼ぐらいのお餅をつくそうです。3~4日間、乾燥しないようシートを被せて寝かせた後、裁断します。
みんなでつきたてのお餅に餡子をつけ食べました。あったかくてとても美味しかったです。
おもちを食べた後、かきもち編みを行いました。生産組合のみなさんに丁寧に教えていただき、無事かきもち編みを終えることができました。
縄で編まれたかきもちは2ヵ月半程度倉庫内で吊るして乾燥させ、出荷されます。
井関生産組合のみなさん、ありがとうございました。
より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
産業部地産地消課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9522 ファクス:076-274-4177
産業部地産地消課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。