白山を食べる それぞれのストーリー 第2話「松任キュウリ」

ページ番号1005222  更新日 2022年2月8日

印刷大きな文字で印刷

皆さん、キュウリってとってもヘルシーなことをご存知でしたか

写真:収穫前のキュウリ

キュウリは、ヒマラヤ山麓にある野生種から進化したものといわれ、世界中で500もの品種が栽培されています。

現在、日本で栽培される90%以上は、皮が薄く歯切れが良い日本独自の品種です。

白山市産キュウリ

主な産地/松任地域

写真:出荷されるキュウリ

JA松任キュウリ部会では、早朝より収穫し、選果場にて鮮度の良い統一された規格で出荷しています。栽培技術の向上に努めるほか、栽培履歴の記帳を徹底するなど、安全・安心な松任産キュウリを生産しています。また、白山市農林水産物ブランドとして認定されています。

旬の時期

  • 春キュウリ 4月下旬~7月上旬
  • 秋キュウリ 8月下旬~12月上旬

栄養

写真:キュウリ

主成分の90%以上が水分で、ビタミンやカルシウム・カリウム・鉄分などのミネラル、食物繊維を含んでいます。
特にカリウムが豊富で、むくみの改善や利尿作用、体内に蓄積された塩分の排泄を促し、高血圧予防の働きもあります。また、体内の熱を取り除いたり、アルコール代謝も促すなど、夏バテや二日酔い予防の働きもあります。

保存方法

水気を拭き取り、ラップをして冷蔵庫の野菜室に入れます。

選び方

みずみずしい香りと、パリッとした歯切れの良さがキュウリの特徴です。表面の突起「いぼ」がチクチクするものほど新鮮です。多少の曲がりは鮮度や味、栄養には関係がありません。色が濃くて、ツヤ・ハリがあり、重みのあるものを選びましょう。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

産業部地産地消課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9522 ファクス:076-274-4177
産業部地産地消課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。