まっとうトマト・松任キュウリが最盛期&プリンスメロンの出荷が始まります

ページ番号1005200  更新日 2022年2月8日

印刷大きな文字で印刷

みずみずしい「旬」を食べよう!

写真:トマト

写真:プリンスメロン1

写真:キュウリ1


白山市の農産物が続々と旬を迎えています!取材に伺った6月9日には春のまっとうトマト、松任キュウリが出荷の最盛期を迎えていました。そして・・・今季最初のプリンスメロンの出荷がありました!!

6月は食育月間です

イラスト:白山めぐみん

白山市産の農産物で食卓を彩りませんか

トマトの選果の様子を紹介します

写真:JA松任トマト部会の谷さん

農家の方がトマトを搬入します。
写真は、JA松任トマト部会の谷さん。
あさがおTVの「白山のごっつお食べまっし!!」にも優しい笑顔で出演中。

写真:選果待ちのトマト

たくさんのトマトが選果待ちの列を作っています。


写真:選果の様子

一つ一つ人の目で等級分けします。
丁寧にスピーディーに!あまりの速さにカメラのピントが合いません!!


写真:トマトを箱詰めする様子

さらに機械によって重量別に分けられ、人の手で箱詰めします。


写真:選果機

写真:積み上げられたトマトの箱


長ーい選果機のラインと、箱の壁は圧巻です。
1日に1500箱(4kg/箱)もの出荷があります。
箱には白山市農林水産物ブランドの証「白山めぐみん」マーク!

今年は寒暖の差が大きく、糖度の高いトマトになっているそうです。春のまっとうトマトの出荷は7月20日頃まで続く見込みです。まっとうトマトはまいどさん市場や松任地域のスーパーマーケットなどで入手可能です。
また、6月18日(日曜)に開催するマルシェ・ドゥ・ハクサンにもJA松任トマト部会のみなさんの出店があるほか、市内産の農林水産物が盛りだくさんです。ぜひ「白山を食べ」にマルシェへもお出かけください。

松任キュウリも最盛期

写真:選果待ちのキュウリ

写真:キュウリの選果機

写真:キュウリ2


トマトのラインの横では、松任キュウリが選果を待っていました。選果機と人の目によって形(曲がり具合)と長さを見分けて選別します。春のキュウリは7月上旬頃までの出荷を見込んでいます。

プリンスメロンの出荷が始まりました

写真:プリンスメロン2

写真:箱詰めされたプリンスメロン


食後のデザートに甘いメロンはいかがですか?プリンスメロンは出荷数量が少ないため、まいどさん市場限定販売です。メロンのほかにも新鮮な野菜がたくさんあります!1度のぞいてみてはいかがですか?

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

産業部地産地消課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9522 ファクス:076-274-4177
産業部地産地消課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。