平成29年度 白山なすの出荷が最盛期です

ページ番号1005203  更新日 2022年2月8日

印刷大きな文字で印刷

つやの良い白山なすを食卓にどうぞ!

写真:白山なす

白山なすの出荷が最盛期を迎えています

なすの出荷期間は長く、7月~10月中旬までですが、出荷量のピークは8月上旬からお盆ころとのことで、取材に伺った8月7日は、今年最多の数量とのことでした。
出荷量のピークを過ぎても、秋なすはおいしさが増すので、出荷時期の終わりまで楽しみたいですね。

現在、JA白山のなす部会には7件の生産者の方がいて、白山なすの作付面積は57a、昨年度の出荷量は20.6tでした。

出荷作業の様子をどうぞご覧ください!(平成29年8月7日撮影)

写真:収穫されたなす
早朝から収穫を行い、選果作業を行います
4時30分から収穫作業を行う生産者の方も
いらっしゃいます
写真:なすを選別する様子
サイズで選別し・・

写真:なすを磨く作業
磨いて・・
ツヤのないものや少しでも傷があるものは
厳しくチェックされます
写真:コンテナに並んだなす
規格ごとにきれいにコンテナに並べます

写真:販売用に袋詰めしたなす
市場へはコンテナで出荷されます
直売所などでは袋詰めした状態で販売します
写真:積まれたコンテナ
出荷待ちのなすの山
朝採れの新鮮さが「白山なす」の魅力の一つです

なすは意外にも水分の多い野菜で、94%が水分によって構成されています。
のぼせや、高血圧予防に効果があります。
また、なすの紫色の色素は「ナスニン」といい活性酵素を抑制する働きがあります。
驚くことに1本の木からはおよそ200から250のなすが収穫できるそうです。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

産業部地産地消課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9522 ファクス:076-274-4177
産業部地産地消課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。