05 白山市共生のまちづくり活動

ページ番号1007762  更新日 2024年2月13日

印刷大きな文字で印刷

白山市共生のまちづくりについて(障害者差別解消法への対応)

「障害者の権利に関する条約」の締結に向けた国内法の整備の一環として、全ての国民が、障害の有無によって分け隔てられることなく、相互に人格と個性を尊重し合いながら共生する社会の実現に向け、障害を理由とする差別の解消を推進することを目的として、平成25年6月、「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」(いわゆる「障害者差別解消法」)が制定されました(施行は一部の附則を除き平成28年4月1日)。

上記の平成28年4月の障害者差別解消法の施行に向け、平成27年7月に「白山市共生の街づくり専門委員会」を立ち上げました。障害を理由とする差別の解消をより一層推進していくと共に、障害のある当事者、家族、町内会、商店街、警察、消防、社会福祉協議会、公民館、学校、その他、地域のみなさんで作り上げる共生のまちづくりを目指しています。

白山市では、障害者差別解消法施行への対応として、以下の取組を進めています。

※障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律については、石川県のホームページをご覧ください。

※障害者差別解消法等の詳細については、内閣府ホームページをご覧ください。

※障害者の雇用の促進等に関する法律等の詳細については、厚生労働省ホームページをご覧ください。

※障害者基本法の詳細について、内閣府ホームページをご覧ください。

※障害者権利条約の詳細については、外務省ホームページをご覧ください。

障害を理由とする差別に関するお問い合わせは

白山市障害福祉課
電話番号 076-274-9526 ファクス番号 076-275-2211

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部障害福祉課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9526 ファクス:076-275-2211
健康福祉部障害福祉課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。