02 共生のまち 白山プラン

ページ番号1002008  更新日 2022年2月8日

印刷大きな文字で印刷

お互いを尊重し、だれもが安心して暮らせる「共生のまち」の実現に向けた施策を着実に進めるため、「第3期白山市障害者計画」を平成30年3月に、「第6期白山市障害福祉計画」「第2期白山市障害児福祉計画」を令和3年3月に策定しこれらをあわせて、「共生のまち 白山プラン」としています。
このプランでは、障害のある人の就労や保育、教育など10分野にわたり、市民、事業者及び市が障害のある人に対し、不当な差別的取り扱いをしないことや、合理的配慮(誰にでもできる気配りのある行動)を行うことの大切さを定めています。
市では「白山市共生のまちづくり条例」や「白山市手話言語条例」と合わせ、「共生のまち 白山市」をさらに進めます。

プランの基本理念

障害の有無にかかわらず、誰もがお互いを尊重し、安心して暮らせる「共生のまち 白山市」の実現

プランの構成と各計画

  1. 第3期白山市障害者計画
    障害者計画は、障害者施策を総合的かつ計画的に推進するための中長期的な計画です。
  2. 第6期白山市障害福祉計画
    障害福祉計画は、障害のある人が地域で自立した生活を送るための支援、成果目標、障害福祉サービスの提供体制を内容とし、年度ごとの見込みや今後の方策など、必要な事項等について定めています。
  3. 第2期白山市障害児福祉計画
    障害児福祉計画は、障害のある子どもが地域で生活を送るための支援、成果目標、障害福祉サービスの提供体制を内容とし、年度ごとの見込みや今後の方策など必要な事項等について定めています。

図:障害者計画と障害福祉計画の関係

プランダウンロード

表紙:共生のまち白山プラン

表紙:共生のまち白山プラン 第6期白山市障害福祉計画 第2期白山市障害児福祉計画(令和3年~5年度)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部障害福祉課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9526 ファクス:076-275-2211
健康福祉部障害福祉課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。