SDGs(持続可能な開発目標)

ページ番号1002896 

印刷大きな文字で印刷

SDGs未来都市に選定されました

平成30年6月15日、国連が定める「持続可能な開発目標(SDGs)」の達成に向けた優れた取組を提案した自治体として、白山市が「SDGs未来都市」に選定されました。
白山市では、白山ユネスコエコパーク及び白山手取川ジオパークの理念と合致するSDGsの理念に基づき、山間部を拠点とし、産学官民連携のもと、環境に調和した持続可能な経済発展や豊かな生活を実現し、その成果を市全体に還元するサイクルの確立を目指します。
また、SDGs未来都市に選定された都市においては、国と連携し、提案内容を具体化していくために3年間の計画を策定することとなります。

「SDGs未来都市」選定証授与式(平成30年6月15日)

写真:記念撮影
写真:内閣府提供

SDGsとは

持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)とは、2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の誰一人として取り残さないことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず、先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものです。

SDGsロゴ 17のSDGsアイコン

詳細は、国際連合広報センターのページへ

SDGs達成に向けた取り組みについて

日本の取り組みについて

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。