ジャパンテント(27th-JAPAN TENT) ダイジェスト

ページ番号1003378  更新日 2022年2月8日

印刷大きな文字で印刷

集合写真

ロゴ:ジャパンテント

JAPAN TENT 2014 白山市プログラム

世界各国から日本に来ている留学生を本市で受け入れ、ホームステイを通じて日本への理解を深めてもらう『第27回ジャパンテント白山市プログラム』が、8月21日から8月24日まで3泊4日の日程で行われました。
今回は、43家庭がホスト家庭となり、38カ国・地域55名の留学生を受け入れました。留学生は、普段体験することができない日本のホスト家庭との生活を楽しみました。

8月21日 対面式

写真:対面式1

ホスト家庭と留学生が揃いました!


写真:対面式2

市長と市国際交流協会長から歓迎のあいさつをいただきました。


写真:対面式3

ついにホスト家庭と顔合わせ!


留学生とホスト家庭の皆さんは、この日をとても心待ちにしておりドキドキワクワクしている様子でした。お互いの顔を確認すると笑顔になり、緊張が少しとけたようでした。子どもたちも、留学生のお兄さん、お姉さんと会うことができて、とても嬉しそうでした。

8月22日 白峰ジオツアー

白山ろく民俗資料館でわら細工体験!

写真:民俗資料館見学1

写真:民俗資料館見学2


白山ろく民俗資料館にて。館長さんから、白峰の歴史や昔の道具の説明を受けました。

写真:わら細工体験1

写真:わら細工体験2


その後、わら細工作りを体験!
「鍋つかみ」を作ります。

写真:わら細工体験3

写真:わら細工体験4


経験豊富な先生たちに教えてもらいました。

白峰恐竜パークで化石発見!

写真:恐竜パーク1

写真:恐竜パーク2

写真:恐竜パーク3


写真:恐竜パーク4


化石発掘体験!
大きなシダの葉っぱなど、植物の化石を発見しました!

恐竜パークでの集合写真1

恐竜パークでの集合写真2


恐竜パークの前で集合写真

雪だるまカフェで昼食!

写真:昼食

写真:昼食2


昼食のメニューは、おにぎりとなめこ汁、いわなの塩焼き、かっちりでした。
みんな美味しそうに食べていました

写真:昼食3

写真:昼食4


いわなは、白峰市民サービスセンターの職員の方が焼いてくれました。いわなの塩焼きは大人気で、3匹もお代わりした人も!

写真:昼食5

写真:昼食6

白峰のまちを散策!

写真:まちを散策の様子1

写真:まちを散策の様子2


白峰のまちを散策しました。豪雪地帯ならではの家屋の特徴などに、留学生たちは興味津々でした。

交流パーティー!

写真:交流パーティー1

留学生代表あいさつ


写真:交流パーティー2

ホストファミリーの織部治夫さんによる民謡披露


写真:交流パーティー3

最後は留学生、ホストファミリーみんなでダンス!


写真:交流パーティー4

留学生による民族衣装紹介 着る場面や衣装の意味など、詳しく教えてくれました。


写真:交流パーティー5

留学生のみなさんは、歌、ダンスなど、さまざまなアトラクションを披露してくれました!


写真:交流パーティー6

アフリカの踊り、フィリピンの踊りを教えてもらいました!

8月23日 ホストファミリーデー

ホストファミリーデーはそれぞれの家庭で過ごされました。一日ありがとうございました!

8月24日 さよならの朝

写真:最終日1

写真:最終日2

写真:最終日3


3泊4日を共に過ごしたホスト家庭とのさよならは淋しいものですが、感謝の気持ちをホストファミリーに伝え、一緒に過ごした楽しい日々を振り返っていました。留学生にとっても、ホスト家庭にとっても、とても楽しい貴重な思い出ができたことと思います。本当にありがとうございました!

以上が今回のジャパンテントのダイジェストです。
ジャパンテント留学生との交流に興味を持たれたという方は、ぜひ来年はホスト家庭となって世界の人たちと交流してみませんか?
お待ちしています。

【連絡先】 白山市国際交流協会事務局
市役所国際交流課 電話076-274-9520
または、市国際交流サロン 電話076-274-3371 まで

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

観光文化スポーツ部国際交流室
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9520 ファクス:076-274-9546
観光文化スポーツ部国際交流室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。