ジャパンテント(26th-JAPAN TENT) ダイジェスト

ページ番号1003377  更新日 2022年2月8日

印刷大きな文字で印刷

集合写真

JAPAN TENT 2013 白山市プログラム

世界各国から日本に来ている海外留学生を本市で受け入れ、ホームステイを通じて日本の理解を深めてもらう『第26回ジャパンテント白山市プログラム』が、8月22日から8月25日まで3泊4日の日程で行われました。
今回は、33家庭がホスト家庭となり、28カ国47名の留学生を受け入れました。留学生は、普段体験することができない日本のホスト家庭との生活を楽しみました。
また、23日には中宮展示館で、白山の自然に関するDVD鑑賞や、展示物を見学し、吉野谷セミナーハウスでは、ボディパーカッションなど、音楽を通して交流を深めました。

8月22日 対面式

写真:対面式1

ホスト家庭と留学生が揃いました!


写真:対面式2

市長と市国際交流協会長から歓迎のあいさつをいただきました。


写真:対面式3

ついにホスト家庭と顔合わせ!


写真:対面式4

写真:対面式5

写真:対面式6


留学生とホスト家庭の皆さんは、この日をとても心待ちにしておりドキドキワクワクしている様子でした。お互いの顔を確認すると笑顔になり、緊張が少しとけたようでした。子どもたちも、留学生のお兄さん、お姉さんと会うことができて、とても嬉しそうでした。

8月23日 中宮展示館見学&ボディパーカッション

写真:展示館見学1

始めに、白山の自然について説明を受けました。


写真:展示館見学2

その後、中宮展示館へ移動しました。


写真:展示館見学3

シカやクマの剥製が展示してあります。


写真:展示館見学4

仲良し4人組


写真:展示館見学5

次は、ぜひキャンプをしに白山市に来てくださいね!


写真:展示館見学6

みんな真剣にDVDを見ています。


写真:散策の様子1

雨が上がり、外に出ることができました!


写真:散策の様子2

つり橋の前でパシャリ


写真:散策の様子3

みんな良い笑顔です


写真:昼食1

ランチは、夏野菜カレーとサラダでした。


写真:昼食2

美味しそうに食べてくれました


写真:ボディパーカッション1

午後からは、ボディパーカッションの練習です!小堀先生、お願いします!


3チームに分かれて練習しました。

写真:ボディパーカッション2
Aチーム
写真:ボディパーカッション3
Bチーム
写真:ボディパーカッション4
Cチーム

写真:ボディパーカッション5

難しいリズムだけど、頑張って!


写真:ボディパーカッション6

最後は、「花は咲く」を合唱


写真:ボディパーカッション7

みんなの声が合わさって、とても素敵な合唱になりました。

交流パーティー

写真:交流パーティー1

福田協会長のあいさつで、パーティーがスタートしました!


写真:交流パーティー2

続いて、二木副会長の発声で乾杯!


写真:交流パーティー3

ホスト家庭の織部治夫さんが、素晴らしい民謡を披露してくださいました。


写真:交流パーティー4

色とりどりの民族衣装で、会場がとても華やかです。


写真:交流パーティー5

同じ国でも、地域によって衣装が異なるようです。


写真:交流パーティー6

続いては留学生によるステージパフォーマンス!ミャンマーの女の子たちがダンスを披露してくれました。


写真:交流パーティー7

インド出身のクマリさんは「Love in Tokyo」という映画の主題歌を歌ってくれました。


写真:交流パーティー8

マレーシア出身のイルマさんのダンスはとても迫力がありました!


写真:交流パーティー9

ベトナムの女の子たちは、息がぴったり合った、かわいいダンスでした。


写真:交流パーティー10

さあ!いよいよ、たくさん練習したボディパーカッションです!


写真:交流パーティー11

ちょっとバラバラになってしまいましたが、みんな練習の成果を披露してくれました!


写真:交流パーティー12

最後は、会場全員で「花は咲く」を合唱しました。


写真:交流パーティー13

留学生の皆さんは練習よりも、大きな声で歌ってくれました。ホスト家庭の皆さんも一緒に歌い、会場全体が一体感に包まれました。


写真:交流パーティー14

最後に、宮本副会長に閉会のあいさつをいただき、パーティーは終了しました。出席してくださったホスト家庭の皆さん、ありがとうございました。


写真:交流パーティー15

司会の建部さん、小堀さん、お疲れ様でした!

8月24日 ホストファミリーデー

ホストファミリーデーはそれぞれの家庭で過ごされました。皆さん、いろいろな場所へ行き、様々な体験をされたようです。
一日ありがとうございました!

8月25日 さよならの朝

写真:最終日1

写真:最終日2

写真:最終日3


3泊4日を共に過ごしたホスト家庭とのさよならは淋しいものですが、感謝の気持ちをホストファミリーに伝え、一緒に過ごした楽しい日々を振り返っていました。留学生にとっても、ホスト家庭にとっても、とても楽しい貴重な思い出ができたことと思います。本当にありがとうございました!

以上が今回のジャパンテントのダイジェストです。
ジャパンテント留学生との交流に興味を持たれたという方は、ぜひ来年はホスト家庭となって世界の人たちと交流してみませんか?
お待ちしています。

【連絡先】 白山市国際交流協会事務局
市役所国際交流課 電話076-274-9520
または、市国際交流サロン 電話076-274-3371 まで

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

観光文化スポーツ部国際交流室
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9520 ファクス:076-274-9546
観光文化スポーツ部国際交流室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。