ジャパンテント(28th-JAPAN TENT) ダイジェスト

ページ番号1003379  更新日 2022年2月8日

印刷大きな文字で印刷

参加者の集合写真

ロゴ:ジャパンテント

JAPAN TENT 2015 白山市プログラム

世界各国から日本に来ている留学生を本市で受け入れ、ホームステイを通じて日本への理解を深めてもらう『第28回ジャパンテント白山市プログラム』が、8月20日から8月23日まで3泊4日の日程で行われました。
今回は、44家庭がホスト家庭となり、26カ国・地域55名の留学生を受け入れました。留学生は、普段体験することができない日本のホスト家庭との生活を楽しみました。

8月20日 対面式

写真:対面式1

ホスト家庭と留学生が揃いました!


写真:対面式2

市長と市国際交流協会長から歓迎のごあいさつをいただきました。


写真:対面式3

ついにホスト家庭と顔合わせ!


留学生とホスト家庭の皆さんは、この日をとても心待ちにしておりドキドキワクワクしている様子でした。お互いの顔を確認すると笑顔になり、緊張が少しとけたようでした。子どもたちも、留学生のお兄さん、お姉さんと会うことができて、とても嬉しそうでした。

8月21日 日本文化体験

和太鼓体験

写真:和太鼓体験1

写真:和太鼓体験2


まず、日本の礼儀から先生に教えてもらいました。

写真:和太鼓体験3

写真:和太鼓体験4


皆で合わせるのはなかなか難しいけど、頑張りました。

写真:和太鼓体験5

写真:和太鼓体験6


教えてくれた先生と、ハイ、チーズ!

水引細工体験

写真:水引細工体験1

写真:水引細工体験2


単純そうに見えてなかなか難しかったようです。

写真:水引細工体験3

写真:水引細工体験4


先生方に教えてもらいながら、少しずつ出来上がっていきました。

写真:水引細工体験5

写真:水引細工体験6


やっと完成した作品を持って皆で写真を撮りました。

白山比咩神社散策

写真:神社散策1

表参道の厳かな空気を味わいながら108段の階段を上りました。


写真:神社散策2

さすがに日本に興味のある学生たち、手水舎での作法もお手のものでした。


写真:神社散策3

神社の職員の方に説明を受け、真剣なようすで皆聞き入っています。

交流パーティー

写真:交流パーティー1

留学生代表あいさつはトルコのエルチュルク・ダムラさんとモンゴルのガンボルド・ナムーンジャルガルがしてくれました。


写真:交流パーティー2

福田会長から開会のごあいさつをいただきました。


写真:交流パーティー3

民族衣装の披露では、色とりどりで素敵な衣装に皆見とれていました。浴衣を着てきたホスト家庭の皆さんも合流し華やかなステージとなりました。


写真:交流パーティー4

留学生のみなさんは、歌、ダンスなど、さまざまなアトラクションを披露してくれました!


写真:交流パーティー5

タイの遊び歌の披露では、子どもたちもステージに上がり皆で楽しみました。


写真:交流パーティー6

最後はアフリカのダンス!会場の皆が一体となって盛り上がりました。

8月22日 ホストファミリーデー

ホストファミリーデーはそれぞれの家庭で過ごしました。一日ありがとうございました!

8月23日 さよならの朝

最終日集合写真1

最終日集合写真2


留学生もホストファミリーの皆さんも別れを惜しんでいました。3泊4日という短い期間でしたが、一緒に過ごした楽しい日々を振り返って、感謝の気持ちを伝え合っていました。留学生にとっても、ホスト家庭にとっても、とても楽しい貴重な思い出ができたことと思います。本当にありがとうございました!

以上が今回のジャパンテントのダイジェストです。
ジャパンテント留学生との交流に興味を持たれたという方は、ぜひ来年はホスト家庭となって世界の人たちと交流してみませんか?
お待ちしています。

【連絡先】 白山市国際交流協会事務局
市役所国際交流室 電話076-274-9520
市国際交流サロン 電話076-274-3371

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

観光文化スポーツ部国際交流室
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9520 ファクス:076-274-9546
観光文化スポーツ部国際交流室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。