ジャパンテント(37th-JAPAN TENT) ダイジェスト
ジャパンテント2024白山市プログラム
- 受入期間
-
2024年8月22日(木曜日)25日(日曜日) 3泊4日
- 受入人数
-
16名の留学生
(14の国と地域:インドネシア、ウズベキスタン、エクアドル、カンボジア、コスタリカ、スリランカ、ネパール、パラグアイ、ベトナム、メキシコ、モンゴル、リビア、台湾、中国)
- 主なプログラム
-
- 市内視察(白山ろく民俗資料館、白山比咩神社)
- 市の文化体験(草木染め体験)
- 交流パーティー
- ホームステイ体験
世界各国から日本に来ている留学生を本市で受け入れ、ホームステイを通じて日本への理解を深めてもらう『第37回ジャパンテント白山市プログラム』が、行われました。
今回は14家庭がホストファミリーとなり、留学生は、普段体験することができない日本のホストファミリーとの生活を楽しみました。
8月22日 対面式
対面式前のオリエンテーション
ご対面の緊張のひととき
エクアドル出身のブルゴス・アンドレスさんによる留学生代表あいさつ
はじめて対面する留学生とホストファミリーはお互いドキドキワクワクした様子でしたが、
すぐに笑顔で打ち解けていました。今日から3泊4日のホームステイが始まります。
8月23日 白山市で体験・交流
白山ろく民俗資料館
館員さんに、昔の人々の生活について、お話しいただきました。
草木染め体験をしました。
布に模様をつけるために縛っていた輪ゴムやビー玉をほどいていきます。
布を洗っていきます。
乾いたら完成!
皆思い思いの模様をつけて、世界に一つだけの染め物が出来上がりました。
杉原家で、日本の昔の家屋を見学しました。
雪だるまカフェで昼食
待ちに待った昼食です!
白山比咩神社とパーク獅子吼を視察
白山比咩神社、表参道を散策しました。
手水舎で手を清め、参拝しました。
交流パーティ
ウズベキスタン出身のヌリさんが挨拶。
パーティーの始まりです!
和太鼓チーム・隼による和太鼓のパフォーマンスです。
留学生とホストファミリーが歌を披露してくれました。
民族衣装披露のステージでは、留学生は出身地の民族衣装を、ホストファミリーは浴衣を披露してくれました。
フィナーレはみんなでダンスをして幕を閉じました!
8月24日 ホストファミリーデー
ホストファミリーデーはそれぞれの家庭で過ごしました。一日ありがとうございました!
8月25日 お別れの朝
3泊4日という短い期間でしたが、新しい家族が増え、皆別れを惜しんでいました。はじめは受け入れに不安だったホストファミリーも、留学生も、とても楽しい貴重な思い出ができたことと思います。末永い交流が続くことを願っています。
以上が今回のジャパンテントのダイジェストです。
ジャパンテント留学生との交流に興味を持たれたという方は、ぜひ来年はホストファミリーとなって世界の人たちと交流してみませんか?
留学生は日本語が多少わかりますので、ホームステイ初心者にオススメです!
特にお子様がいらっしゃる家庭で大変好評です!
【連絡先】 白山市国際交流協会事務局
市役所国際交流室 電話076-274-9520
市国際交流サロン 電話076-274-3371
より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
観光文化スポーツ部国際交流室
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9520 ファクス:076-274-9546
観光文化スポーツ部国際交流室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。