令和元年度 松任梨“豊水”の出荷も始まりました!

ページ番号1005176  更新日 2022年2月8日

印刷大きな文字で印刷

写真:豊水

イラスト:梨を持つ白山めぐみん


9月8日から、松任梨の一つである「豊水」の出荷も始まりました。
「新水」「幸水」に引き続き順調な出荷だそうです。
JA松任中央選果場で行われている選果作業を見学してきました。

JA松任で集荷・出荷される品種は時期の早いものから順に新水・幸水・豊水の「三水」と呼ばれるポピュラーな3種ですが、豊水は、幸水の出荷が終わるころから出始める品種で、濃厚な甘さに加え、適度な酸味があり、果肉は果汁をたっぷり含んでいてジューシーなため、好む人も多いようです。

暑い日の続いた今年は糖度が非常に高い、大変甘い良い出来になったとのことです。
洋ナシとは違い追熟しないので、鮮度が命です。

選果作業の様子です(9月11日撮影)

写真:選果場1

選果待ちの果実がずらりと並びます。


写真:選果場2

手早く丁寧に選果します。
箱の中に一つでも傷んだものが入るとほかの梨も傷んでしまうので、厳しくチェックされます。


写真:選果場3

その日にもよりますが、おおよそ300箱(10キログラム入り)が一度に出荷されるそうです。


松任梨は白山市農林水産物ブランドに認証されています。
旬を逃さずに、白山のめぐみを食べてくださいね!

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

産業部地産地消課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9522 ファクス:076-274-4177
産業部地産地消課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。