令和元年度 初夏の味覚『美川しらす』の水揚げが行われています

ページ番号1005168  更新日 2022年2月8日

印刷大きな文字で印刷

輝く初夏の味覚「美川しらす」 水揚げが行われています

写真:直売所

美川漁港で「美川しらす」の水揚げ作業が行われています。
今年の水揚げは例年より3日ほど早い5月12日から始まりました。

石川県漁協美川支所の組合員の皆さんが水揚げ直後の新鮮なしらすを漁港内で素早く釜ゆで、天日干しします。

しらすはカタクチイワシの稚魚で、シーズンが始まったばかりは身の引き締まった小ぶりな状態です。
これが成長して、うろこがつき始めるまでのおよそ1か月間、6月初旬頃までが美川しらすのシーズンです。

釜ゆで、天日干し作業の様子です

写真:水揚げされたしらす

水揚げされたばかりの生しらすは透明でとてもきれいです。鮮度を保つため、氷が入れられています。


写真:作業の様子1

奥にある大きな釜でゆでます。
しらすの大きさによってゆで時間を調整します。小ぶりだったこの日のゆで時間は1分30秒ほどでした。


写真:作業の様子2

作業場の中いっぱいに「おいしい」においの湯気が立ち込めます。海のめぐみの香りです!!


写真:天日干しの様子

ゆでたしらすを丁寧に台の上に広げて天日干しします。
天気にもよりますが、この日はよく晴れていたので、2時間程度乾くまで干します。


白山市のしらす漁は、平成20年から試験操業、平成23年より本操業を開始しました。
手取川のミネラル豊富な水は稚魚の成育に適した絶好の漁場をつくっています。
初夏の白山・美川の味、『美川しらす』は美川漁港前の直売所で入手できます。

生しらす丼をいただけます

写真:生しらす丼

美川漁港の近くにある白山市地産地消推奨店の「鮨 美浜」では、美川しらすが採れる季節限定で「生しらす丼」をいただくことができます。

『美川しらす』に関するお問い合わせ

石川県漁業協同組合 美川支所(電話 076−278−2144)

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

産業部地産地消課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9522 ファクス:076-274-4177
産業部地産地消課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。